さて、2019年最後の記事となります。

みなさんにとって2019年はどんな年でしたでしょうか?

私はと言うと、後半結構神社とかパワースポットマイスターとか言っていたように、神社巡りなど神社に関係する活動の多い一年となりました(たぶん今年一年で100社近く巡ったと思います)。

もちろん本業である税理士業もしっかりとやっており、お陰様で過去最高売上高及び過去最高益となりました。

その他、一番化戦略コンサルタント・高田稔先生とタッグを組んだ戦略マーケティング・ブートキャンプも定期開催しましたし、リードフォーアクションの読書会も定期的に開催しました。

これまた神社絡みの話となりますが、6月には株式会社ヴィジョナリー・カンパニーの大塚社長をお迎えしての読書会&神社参拝ツアーも開催させていただきました。

学びというか試験勉強的な話だとビジネス選択理論能力検定準1級と神社検定1級に合格することもできました。

両方とも検定試験とは言え結構な難易度で勉強するのが大変でしたが、諦めずに勉強した甲斐があったので喜びもひとしおです。

やっぱり「あきらめたらそこで試合終了ですよ」なんですよね。

このようにかなりアクティブに活動できた反面、アウトプットであるこのブログについては後半更新頻度が落ちてしまったのが心残りです。

毎日というのは難しいかもしれませんが、来年はもう少し更新頻度を上げられるように頑張ります。

とは言え、昨年末の記事(コチラ)を読んでみると、

”来年2019年も「自分が夢中になれること」「やりたいこと」に集中し最高の一年にしたいと思います。”

と書いてあるのですが、まぁこれは実際その通りになったかなと思いますので、結論としては2019年は最高の一年となりました。

来年も「自分が夢中になれること」「やりたいこと」に集中し、今年を更新する最高の一年にしたいと思います。

とにかく学ぶことが大好きですから、その学んだことを生かして、縁ある人の「ビジネスはサクセス、プライベートはハピネス」に貢献する一年にしたいですね。

税理士や社労士という法律家としての仕事も、高田先生とタッグを組んでセミナーを開催するのも、読書会を開催するのも、プロスピーカーとして活動させていただくのも、パワースポットマイスターとして活動させていただくのも、全てはそこに通じます。

健康を維持し、身近な人と良好な人間関係を築き、ビジネスでしっかりと稼ぎ、自由な時間を持ち、好きなことに没頭する。

自分自身もですが、周りの人がそうなるようにさらに貢献していきたいと思います。

皆さんにとっても最高の一年になることを祈念致します。

では、良いお年をお迎えください。