忙しい経営者のための読書会「エグゼクティブ読書会」。

7月も毎週日曜日に開催します。

この読書会は日曜日の朝1時間集中して本を読むことで、経営課題解決のヒントを見つけ、それを実践し成果を出すことを目的とするものとなります。

なので、自分のおすすめの本を紹介し合う「ビブリオバトル」的なものとは違いますし、

特定の作家さんや作品(例えば村上春樹氏の作品)についてじっくりと語り合うというものとも違います。

とにかくビジネスに特化して、商品開発、マーケティング、マネジメントなど自社が抱える課題をクリアにし、その解決のヒントを本から得るという非常に実践的な内容となります。

過去に参加された方からいただいた感想の一部をご紹介します。

「短時間での気づきがあり、効率的な本の読み方を知ることができました。自分にとって読書は癒やし的な部分があるので、忙しくてもこのように強制的に時間をとりたいと思います。」

「今までとは全く違った読書方法。他人にシェアする事で得られる気付きの大きさにびっくりしました。」

「ずっと悩み苦しんでいた方向性をようやく見つける事が出来ました。心から感謝致しております。」

「自分自身の課題に対する答えを効率的に得るとともに、他者の脳を借りて同じ時間で複数の書籍からの学びを得られる体験の価値を改めて感じました。」

ここでのポイントは「みんなで集まって本を読み、シェアする」という点です。

毎回ご参加いただく方は様々で、当然抱える経営課題は異なりますし、用意する本も異なります。

でも、本を読んで得たヒントをみんなにシェアすると、

「あ、それは自分も悩んでいたことだ!」

「そのアイデアいただき!」

という風に、他の参加者にとっての気づき、学びになったりするのです。

ですので、一人で読書をするよりも多くの気づきを得ることができるという点でも非常に効果性の高い学びの場だと自負しています。

事前に読む必要は一切ありませんので、前日とか場合によっては当日直前に、積読している本の中から直感で1冊選んで参加するということでも全然OKです。

案外そうやって直感で選んだ本に、ドンピシャのヒントが書かれていた!なんてことになるかもしれません。

また、1時間ひたすら本を読むわけではなく、ファシリテーターである私のガイドに従って本を読み、アウトプットとしてシェアをする、という感じで実質的に本を読む時間は半分もありませんので、普段あまり本を読まない方や、本を読んで勉強したい気持ちはあるけどなかなか集中できない、という方にとってもうってつけの場となります。

用意するのは1冊の本と筆記用具のみ。

エグゼクティブな方、つまり会社経営者や経営幹部、個人事業主であればどなたでもご参加いただけます。

時間は朝8時から9時の1時間。

オンライン形式で参加費は無料です。

ぜひともお気軽にご参加ください。

※なお、上記のような性質の読書会となりますので、移動しながら等のいわゆる「耳だけ参加(参加するけど発言しない)」はご遠慮願います。

お申し込みは以下の申し込みフォームよりお願いします。

★7月2日の申し込みフォーム→こちら

★7月9日の申し込みフォーム→こちら

★7月16日の申し込みフォーム→こちら

★7月23日の申し込みフォーム→こちら

★7月30日の申し込みフォーム→こちら