さて、実は今年最初の投稿ということで今さらながらも今年もよろしくお願いいたします。

昨年からスタートさせたエグゼクティブ読書会ですが、今年も積極的に開催していくつもりです。

2月は確定申告時期で我々税理士にとって繁忙期となりますが、それでも毎週開催します。

なぜそんなに忙しい時期にも関わらず毎週開催するのか?

それはやはりこの読書会が非常に効率のいい、今風に言えば「コスパ、タイパがいい読書会」だからです。

私はファシリテーターとして読書会の進行役を務めていますが、私も他の参加者と一緒に読書を行っています。

そして他の参加者と同じように自分の経営課題を解決するヒントを本から探すという作業をしているのですが、短時間で「これだ!」という回答を得ることができています。

毎週1時間で経営課題を解決するヒントが得られるというのは経営者にとっては非常に効率的な話と言えるのではないでしょうか?

私は読書会という場がなくても普段から本を読むのは好きなタイプですが、それでも忙しくなるとどうしても本を読む時間が後回しになってしまいます。

しかし、この読書をして経営課題解決について考える時間というのはいわゆる「緊急ではないけど重要な領域」となります。

経営者にとってこの領域の時間は非常に重要で、そして他の人に任せることはできないものとなります。

でも世の中の多くの経営者は目の前の緊急性のある仕事ばかりに時間を取られて、この「緊急ではないけど重要な領域」のことを後回しにしてしまいます。

そこで、そのような経営者のお役に立ちたいということと、自分自身の習慣化の意味もこめて毎週日曜日の朝に読書会を開催することにしたわけです。

経営課題は多岐にわたります。

・マーケティング

・営業

・採用

・人材育成

・生産性アップ

・タイムマネジメント

・社員教育

・財務管理

などなど

この読書会ではそれらの経営課題を解決するヒントが書かれていると思われるビジネス書を1冊用意いただきます。

読んだことがある本、なんでしたら何度も読んでいる本でも構いませんし、買ったものの読まずに積んでしまっている本でも大丈夫です。

事前に読む必要は一切なく、その場で読んで経営課題解決のヒントを得ます。

また、他の参加者も経営者なので、案外他の参加者のシェアが自分の課題解決のヒントになったりもします。

つまり単に一人で読書をするよりも相乗効果を期待できる場でもあるのです。

まだ開催回数は少ないですが、回を重ねることによって参加者同士の交流も深まり、ビジネスマッチングが生まれる可能性も十分にあります。

参加費は無料ですので、気軽にご参加いただければと思います。

 

<開催要項>

◯日曜日の朝8時から9時までの1時間

◯zoomによるオンライン形式

◯参加費は無料

◯用意するものは「経営課題解決のヒントが書かれていると思われるビジネス書1冊」と筆記用具(付箋紙があると便利です)

◯申し込みは以下のフォームよりお願いします。

★2月5日の申し込みフォーム

★2月12日の申し込みフォーム

★2月19日の申し込みフォーム

★2月26日の申し込みフォーム