去る4月6日、JPSA札幌支部の設立15周年を記念した講演会を開催しました。

講師はJPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)の代表理事であり、アチーブメント株式会社の代表取締役兼会長でもある青木仁志先生。

当初300名の定員で受け付けをスタートしたのですが物凄い勢いで申し込みが殺到し1ヶ月も経たずに定員に達してしまいました。

そこで会場のレイアウトを変更して400名まで入れるようにしたのですが、その400名にも達してしまい札幌で開催する有料の講演会では過去最多の参加人数になりました。

青木代表には「高業績と良好な人間関係を両立する目標達成の技術」というテーマでお話しいただきましたが、高校を中退して溶接工見習いとしてキャリアをスタートしたところから、「もっとよくなりたい!」という燃えるような願望を胸に、トップセールスマン、トップマネジャーとなり、さらにアチーブメント社を創業して一代で売上56億、経常利益18億、正社員220名の規模にまでしたというストーリーは何度聞いても痺れます。

今回の参加者400名のうち半分以上はアチーブメント社の講座を受講したことが無い方だったのですが、青木代表の熱いメッセージに感動しているのがとても伝わってきました。

今年9月にはこの目標達成の技術を三日間の座学で学ぶアチーブメントテクノロジーコースが久々に札幌で開催されますが、講演会終了後には申し込みが殺到し、まだ5ヶ月前にも関わらずほぼ満席となっているそうです(まだ空きはあります)。

私がプロスピーカーとなり運営に携わるようになって約7年となりますが、コツコツと普及活動を行ってきた一つの集大成とも言える今回の講演会の盛況ぶりに胸が熱くなりました。

↓運営メンバーで決めポーズ

↓15年前に支部を立ち上げてくださった金井稔北海道ブロック参事。この方がいなければ今の札幌支部はありません。

↓司会を務めた小林大剛支部長。この方のご紹介で講座を受講したので、この方がいなければ今の私はありません。

とは言え、これも一つの通過点。

今後もしっかりと良質な学びの場を整えていこうと思います。

そんな学びの場の一つが毎月開催している定例会ですが、今月は私がファシリテーターを務めます。

テーマは「コミュニケーション」。

私は決して外交的・外向的な人間ではなく、むしろ人といるよりも一人でいることを好む内向的な人間ですが、講座で学んだコミュニケーションの技術を活用し、協力者・パワーパートナーを沢山作ってきました。

その秘訣をお伝えできればと思います。

実は今回、いつもの会場(定員50名程度)よりもかなり広い会場を押さえています。

これで参加者が少ないと会場が広いだけにより寂しさが強調されてしまうので、ぜひ沢山の方にお越しいただきたいと思います。

終了後には任意の懇親会を開催しますが、変な悪口や愚痴などは一切無い、非常に良質な飲みニケーションの場となりますので、ぜひそちらも合わせてご参加ください。

◯日時:4月23日(火)18時45分~20時45分

◯会場:かでる2.7&オンライン

◯参加費:1,000円(オンライン参加の方は事前のお振込をお願いします)

お申し込みはコチラからお願いいたします。