忙しい経営者のための読書会「エグゼクティブ読書会」。

4月は2日こそ私用によりお休みさせていただきましたが、9日以降は毎週開催の予定です。

昨年の11月からスタートしてもう10回以上開催しているのですが、参加いただいた方からは好意的な感想を沢山いただいています。

以下にその一部をご紹介したいと思います。

「短時間での気づきがあり、効率的な本の読み方を知ることができました。自分にとって読書は癒やし的な部分があるので、忙しくてもこのように強制的に時間をとりたいと思います。」

「今までとは全く違った読書方法。他人にシェアする事で得られる気付きの大きさにびっくりしました。」

「ずっと悩み苦しんでいた方向性をようやく見つける事が出来ました。心から感謝致しております。」

「自分自身の課題に対する答えを効率的に得るとともに、他者の脳を借りて同じ時間で複数の書籍からの学びを得られる体験の価値を改めて感じました。」

読書会の時間は1時間ですが、なにか速読術を活用して1時間で本を全て読もうとか、本の内容を要約しようというような内容ではありません。

あくまでも、現在抱えている経営課題をベースに「この本を読むことで知りたいことは何か?」を明確にし、その答えを探し、さらにそのことを他の参加者にシェアするというアウトプットをすることで思考を整理することが目的となります。

なので、人によってはどんなに分厚い本でもほんの数ページしか読まないということもありますが、でもそれで答えを得ることができればOKなのです。

「効率的に生きたい」からと言って推理小説の犯人が書かれているページをいきなり読む人はいないはずです。

小説などは物語を楽しむために読むわけですから、最初から最後までしっかり読みます。

しかし、ビジネス書は読むこと自体が目的という人もいるかもしれませんが、多くの人にとっては「その本に書かれていることを実践して実際にビジネスで成果を出すこと」が目的のはずです。

例えばコミュニケーション術について書かれた本を読んで「へ~、こういう風にコミュニケーションを取れば良好な人間関係を作り出すことができるんだ」と知ったとしても実践しなければ、人間関係は何にも変わりません。

であれば、本を読む時間は最低限にして、あとは現場の実践に多くの時間を割くべきです。

ということで、読書をビジネスの現場に活かしたい経営者にぜひ参加いただきたいのがエグゼクティブ読書会です。

参加費は無料。

オンラインで全国どこからでも参加できます。

さらに用意する本は事前に全く読まなくてもOKです。

私もファシリテーターをしながらもイチ参加者として読書をしているのですが、私自身毎回用意する本は買ったものの全く読んでいない「積読本」です。

皆さんにやっていただくのは日曜日の朝8時に本を1冊用意してPCやスマホの前に座ることだけ。

そんなハードルの低い読書会ですので、ぜひともご参加ください。

お申し込みは以下の申し込みフォームよりお願いします。

★4月9日の申し込みフォーム→こちら

★4月16日の申し込みフォーム→こちら

★4月23日の申し込みフォーム→こちら

★4月30日の申し込みフォーム→こちら