12月はなかなかに忙しかったのでブログの更新が全くできずにいましたが、年末になって久々の更新となります。

そして久々の更新内容も最近力を入れている「エグゼグティブ読書会」のご紹介です。

11月にスタートして年内は3回開催をしました。

「エグゼグティブ」という名前の通り参加者は基本的には会社の社長や個人事業主などの経営者となります。

そのため用意いただく本もマーケティング、マネジメント、採用、社員教育などのバリバリのビジネス書となります。

事前に読む必要は一切なく、当日その場で1時間集中して読みます。

そして読んで得た気付きをシェアしてもらうのですが、まずはアウトプットをすることによって自分の中での整理が促されます。

また参加者は経営者であるため、結構似たような悩みを抱えていることも多く、他の人のシェアを聞くことでまた気付きを得ることができます。

本を読むという行為自体は別に一人でもできることですが、こういうメリットがあることから一緒に本を読む読書会という場は非常に効果的だと言えます。

実際私も毎回ファシリテーションをしつつ、イチ参加者として用意した本を読みシェアもしているのですが、他の参加者の方のシェアを聞いて、「あ、ちょっとこれをやってみよう」というアイデアが湧きました。

また、全く別の効能として1時間という制限の中でかなり集中して本を読むため、脳が活性化されるというものも挙げられます。

日曜日の朝に開催しているのですが「日曜日は家族とゆっくり過ごしたい」という方ももちろんいらっしゃることでしょう。

ただ、月曜日から始まる一週間をどう過ごすかという一人戦略会議を行うのであれば、読書会で脳を活性化した状態であれば、すぐに集中モードに入れますのでとてもオススメです。

朝8時から9時まで読書会で脳を活性化し、その流れで1時間程度一人戦略会議を行い、今週どう過ごすかをバシッと決めた後にご家族と過ごす。

そんなルーティンはいかがでしょう?

今のところ始めたばかりですし、あまり告知もできていないので参加者の数は少ないですが、それでも毎回参加いただいた方からは「とても面白かった!」という感想をいただいています。

参加費は無料ですので、一度遊びに来てみませんか?

次回は来年の1月8日日曜日開催となります。

ぜひこの機会に日曜日の朝の読書を習慣化しましょう。

<エグゼグティブ読書会>

○日時:2023年1月8日(日)8時~9時

○参加費:無料

○用意するもの:経営課題を解決するヒントが書かれていると思われる本(未読で構いません)、筆記用具

お申し込みはコチラから