11月25日に戦略マーケティング・ブートキャンプと高田先生の最新刊『一番化戦略式アイデアの見つけ方』出版記念読書会&講演会を開催、翌26日には『一番化戦略式アイデアの見つけ方』ワークショップを開催しました。

読書会&講演会の様子は以前の記事(コチラ)をご覧いただくとして、今回はブートキャンプとワークショップの様子についてお伝えしたいと思います。

戦略マーケティング・ブートキャンプはこのブログでも何度もご紹介してきましたので、もう皆さん重々ご承知のことと思われますが、戦略マーケティングの原理原則・フレームワークを学ぶセミナーとなります。

経営者のお悩みに対して単に高田先生がアドバイスをする、ということだと「魚を与える」ことになります。

しかし、お悩みを解決するための考え方そのものを教える、ということだと「魚の釣り方を教える」ことになります。

まさに「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」というやつです。

さらに言えば、「本当に川釣りでいいの?海釣りの方がいいんじゃないの?」という具合に想定しているターゲットが正しいのかどうかという根本的な部分についてもアドバイスしていただくこともあります。

どんなにルアーや餌を変えても川で海魚は釣れないですからね。

このように正しい戦略を描けているかどうか確認する作業というのは1回やれば良いというものではありません。

やはり定期的に確認を行い、ちょっと方向性がズレているなと思えばその都度軌道修正をかけていく必要があります。

毎月ブートキャンプに参加いただいている方の多くが定額のコンサル契約をされています。

ブートキャンプの参加はもちろん、SNSを使っていつでも何回でも高田先生に質問・相談し放題。

文章でなかなか伝わらない場合には日程調整をして電話やzoomなどを活用して直接お話しいただいてもOKです。

ビジネスを取り巻く環境は目まぐるしく変化していますし、前回のコンサルで「この方向で行きましょう!」となったことが、その翌日には「実は法律上の問題でNGでした…」となることだってあるでしょう。

であれば次回のブートキャンプを待つのではなく、即高田先生に相談して「それだったらこうやって方向転換しましょう!」とアドバイスいただけた方が時間のロスなく新たな行動を起こすことができます。

とにかく高田先生にしても主催している私にしても「売上があがりました!」「成果が出ました!」という報告をいただけるのが何よりの喜びですので、遠慮なく高田先生に質問しまくっていただきたいと思います。

アイデア出しのワークショップですが、これもブートキャンプと同じようなスタイルとなります。

高田先生はコンサルをされる際に業種・業態に関係無くドンドン新しいアイデアを出されますが、これもアイデア出しのフレームワークに従っているからこそ。

そのフレームワークに当てはめて自分でもアイデア出しを行うための量稽古を行うのがワークショップです。

もちろん高田先生はそれでビジネスをされている方ですし、常にアンテナを張って様々な事例を収集されていますのでアウトプットの量も質も違いますが、ビジネスを取り巻く環境の目まぐるしい変化に的確に対応していくためにもこのアイデア出しの技術をマスターすることは経営者にとって必須事項と言えます。

変化に対応できない会社が生き残るのは難しいことですが、原理原則に従わない変化(単にブームに乗っかる等)は自滅に繋がりかねません。

ぜひブートキャンプで戦略マーケティングの原理原則を学び、ワークショップでアイデア出しの原理原則を学び、ビジネスに活かしていただきたいと思います。

次回は今年最後となりますが、12月というのは皆さん何かと忙しい時期かと思いますので、それがひと段落した25日、26日のタイミングで開催いたします。

年末年始じっくりと考えるための武器を手に入れにいらしてください。

《戦略マーケティング・ブートキャンプ》

〇日時:12月25日(水)13時~18時

〇会場:寄りそうコンサルタントグループ

〇参加費:55,000円(要事前振込)

〇詳細・お申し込みはコチラから

《「一番化戦略式アイデアの見つけ方」ワークショップ》

〇日時:12月26日(木)10時~18時

〇会場:寄りそうコンサルタントグループ

〇参加費:50,000円(要事前振込)

〇詳細・お申し込みはコチラから