11月27日日曜日の朝8時より記念すべき1回目の「エグゼクティブ読書会」を開催しました。

今回は事前の準備不足であまり告知ができませんでしたが、過去リアルの読書会に何度かご参加くださった個人事業主である知人にご参加いただきました。

このエグゼクティブ読書会のコンセプトを改めて説明すると

「経営者が普段抱える様々な経営課題を解決するヒントを得て現場に活かす」

というものになります。

事前に読む必要は一切無し。

買ったけど全く読むことなく積んでしまっている(または部屋のオブジェと化している)ビジネス書を1冊お手元に用意していただければOKという、非常にハードルの低い読書会です。

読書会がどんな感じで進行するのかについては、今回ご参加くださった”ライフデザインファシリテーター”である丹後友里さんがnoteの記事にしてくださいましたので、ぜひご一読ください(コチラ)。

読書会では私が進行役(ファシリテーター)となって「次は◯◯をやってください」と指示を出したり、時間を計ったりするのですが、私自身も読みたいけど読めていない積読本がかなりあるので、それを解消するべく進行しつつ本を読みました。

で、実際私も本を読んでみて感じたのは、時間を設定して本を読むことでかなり集中力が高まるということです。

日曜日はリラックスモードという方も多いとは思いますが、でも朝早い時間から読書をして脳を活性化すると、そのあと1日かなり効果的な時間を過ごせますので、これはオススメです。

また、私の読書会は「Read For Action」の手法に則って行うのですが、その名の通り「行動のための読書」となります。

つまり本を読んで「あ~面白かった」「タメになった」で終わるのではなく、そこでの気付きをどう具体的に現場に落とし込むのかというところまでワークを行います。

私も具体的なアクションを設定したのですが、そのおかげで月曜日の朝一番に行うことが明確になり、月曜日の朝の時間をかなり有効に使うことができました。

例えば社員教育が一番大きな課題だという経営者の方が社員教育について書かれたビジネス書を用意して読書会に参加し、「なるほど、これをやるとよさそうだ」というヒントを得て、読書会が終わったあとに少しどのように現場で実践するかを考えて月曜日早速実行する、なんていうサイクルを回すことができたら成果が出ると思いませんか?

今後も可能な限り定期的に開催したいと考えているのですが、次回は12月18日開催となります。

時間は朝8時~9時の1時間。

オンライン形式で参加費は無料です。

◯参加対象者

・会社経営者

・会社の役員

・個人事業主

・サラリーマン(副業でビジネスをされている方)

 

◯当日ご用意いただくもの

・経営課題解決のヒントが書かれていると思われる本を1冊

※ビジネス書、自己啓発本、ハウツー本などが望ましいです。

漫画、小説、実務書などは難易度が高くなるのでおすすめしません。

・筆記用具

 

◯参加することで得られるメリット

・積読本を解消することができる

・経営課題解決のヒントを得ることができる

・他の経営者がどのような経営課題を抱えていて、どう向き合っているのかを知ることができる

 

◯参加することによるデメリット

・他の参加者の本が面白そうで読みたい本が増える

 

参加を希望される方はコチラの申し込みフォームより申し込み願います。

折り返し当日のzoomのURLなどが記載されたメールをお送りします。

 

なお、その翌週12月25日にも開催する予定です。

年末の忙しい時期かと思いますが、そんな時だからこそ朝の時間を有効活用しませんか?

12月25日の申し込みフォームはコチラとなります。

ご参加をお待ちしています。