来る11月27日日曜日の朝8時から主に会社経営者や個人事業主の方を対象とした読書会、その名も「エグゼクティブ読書会」を開催します。

経営者は日々

・マーケティング

・タイムマネジメント

・社員教育

・採用

・チームビルディング

など様々な経営課題と向き合っています。

それらの経営課題解決のヒントを得る手段としては

・先輩経営者に聞く

・セミナーに出る

・本を読む

といったものが考えられます。

この中でも「本を読む」というのは非常に安価な金額で実際に成果を上げた人の具体的な話を知ることができる手段ということで、活用している方も多いと思われます。

ただその一方で、本を読むにはそれなりの時間がかかってしまうことから、せっかく本を買ったにも関わらず、忙しさのあまり、なかなか読む時間を取れずに「積読(つんどく)」状態になっているという方も多いのではないでしょうか?

そこでこのたび、忙しい経営者のために、

「短時間で本を読み、経営課題解決のヒントを見つける」

ことを目的とした読書会を開催することとしました。

名付けて

「エグゼクティブ読書会」。

世の中には様々なスタイルの読書会があり、中には事前に課題図書を読む必要があるスタイルのものもあります。

もちろんそれはそれで一つのスタイルとしてアリだと思うのですが、エグゼクティブ読書会はその趣旨から事前に読むのは不要というスタイルを取ります。

読もうと思って買ったけど開くことなく積んでいる(本棚にしまっている)本を1冊ご準備いただければOKです。

私は経営コンサルタントの神田昌典さんが発起人の日本最大級の読書会コミュニティ「Read For Action」でトレーニングを積んだ認定のリーディングファシリテーターですので、短時間で効率的かつ効果的に本を読むサポートをさせていただきます。

その場で本を読み、そしてその中で学んだこと、気づいたことについてシェアしていただきます。

特にシェアがポイントで、アウトプットすることで思考が整理されます。

また、他の参加者も基本的には経営者なので、経営課題には共通した部分も多いはず。

ですので、他の参加者のシェアを聞くことで、自分の課題解決のヒントを得ることができるかもしれませんし、逆にあなたのシェアが他の経営者の課題解決のヒントになるかもしれません。

所要時間は1時間程度を考えていますが、1時間で本を読んで経営課題解決のヒントを得ることができれば、それはかなり生産性の高い時間と言えるのではないでしょうか。

 

初回は11月27日日曜日の8時~9時15分頃の開催となります。

zoomを活用したオンライン形式となりますのでご自宅から気軽にご参加いただけます。

また、今回はトライアル開催ということで参加費は無料となります(よって当日多少進行がごちゃごちゃになっても大目に見てください)。

 

◯参加対象者

・会社経営者

・会社の役員

・個人事業主

・サラリーマン(副業でビジネスをされている方)

 

◯当日ご用意いただくもの

・経営課題解決のヒントが書かれていると思われる本を1冊

※ビジネス書、自己啓発本、ハウツー本などが望ましいです。

漫画、小説、実務書などは難易度が高くなるのでおすすめしません。

・筆記用具

 

◯参加することで得られるメリット

・積読本を解消することができる

・経営課題解決のヒントを得ることができる

・他の経営者がどのような経営課題を抱えていて、どう向き合っているのかを知ることができる

 

◯参加することによるデメリット

・他の参加者の本が面白そうで読みたい本が増える

 

参加を希望される方はコチラの申し込みフォームより申し込み願います。

折り返し当日のzoomのURLなどが記載されたメールをお送りします。

 

※過去開催したリアル読書会の様子