今月久々に読書会を開催します。

しかも著者参加型の読書会です。

今回取り上げるのは

『いま、目の前にいる人が大切な人』(坪崎美佐緒・著)

です。

著者である坪崎さんは2011年にコーチ、マナー講師として起業されています。

私も2012年に税理士として独立開業し、色々な異業種交流会に参加していたのですが、その中の一つであるエコ名刺交流会でご一緒したのが最初だったと記憶しています。

その後も様々なセミナーや勉強会でご一緒させていただいているのですが、気づけばもう8年ぐらいのお付き合いとなります。

いつも元気で明るく、そして常に周りに気配りをしている、こう言ってはなんですが「面倒見の良いお母さん」的な存在と言えます。

そんな坪崎さんですが、実は起業される前は専業主婦とパートタイマーしか経験していません。

普通、と言ってはなんですがコーチやマナー講師として起業する人の多くは元々企業でマネジャー的なポジションだったとか、航空業界でマナー指導をしていたとかという経験を積んでいて、その経験を生かして起業されます。

それが坪崎さんの場合はコーチングの資格は取得されましたが、経験ゼロでいきなり起業します。

しかしどんな仕事でもそうですが、起業したからといって仕事が舞い込んでくるという話はありません。

それがましてや経験ゼロだとなおさらです。

本の帯には「あなたみたいな何もない専業主婦に仕事を頼む会社は一つもないから」というのは起業直後に実際に投げつけられた言葉だそうです。

それでも坪崎さんは1件の依頼をきっかけに丁寧に仕事をすることで信頼を得て、口コミと紹介で仕事を増やしていき、今では全国の企業で研修や講演を行う超売れっ子コーチとなりました。

そんな坪崎さんが今年8月に上梓されたのが『いま、目の前にいる人が大切な人』なのですが、これはコーチングのテクニックやノウハウが書かれた本でもなければ、いかに坪崎さんが超売れっ子コーチになったのかという体験記でもありません。

坪崎さんの子供の頃の体験やコーチとして関わった人とのエピソードを描いているのですが、読んでいると心が暖かくなると同時に「人としての在り方」について非常に考えさせられる内容となっています。

アドラー心理学では「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言っていますが、実際我々は家族や会社の同僚など身近な人間関係にいつも悩んでいます。

「なんで分かってくれないの!?」

「なんで言うことを聞いてくれないの!?」

「なんでそんなことするの!?」

本書では特に坪崎さんがその対処法について解説をしているというわけではないのですが、各エピソードを読むと「もしかしてこういうことかも?」という気付きを得ることがきっとできることでしょう。

ということで、この読書会には人間関係を良くしたいという方にぜひともご参加いただきたいと思います。

読書会には著者である坪崎さんにもご参加いただき、参加者の皆さんからの質問にお答えいただく質疑応答のコーナーもあります。

読んでみて「これを著者である坪崎さんに直接聞いてみたい!」ということがありましたら、ぜひ質問してください。

なお、今回の読書会は私が今まで坪崎さんに色々とお世話になってきた感謝の気持ちを込めて無料での開催となります。

この機会に一人でも多くの方にこの素晴らしい本を手に取っていただきたいと思います。

また読書会はオンラインでの開催となりますので全国どこからでもご参加いただけます。

この読書会は当日読むスタイルとなりますので事前に読む必要はありません。読書会当日に本がお手元にある状態にさえしていただければOKです。

お申し込みはコチラからお願いします。

<坪崎美佐緒さん出版記念オンライン読書会>

◯日時:2022年10月29日(土) 13時~15時

◯会場:オンライン(zoomを使います)

◯参加費:無料