2012年6月1日に独立開業して早10年が経ちました。

ということで10周年を記念して先日妻とお祝いをしました。

円山にある「和食創庵 六花」さんというお店で食事をしたのですが、「おめでたい」ということで鯛の塩焼き、鯛の刺し身、鯛のお茶漬けなど鯛尽くしでかなり縁起のいいお祝いの席となりました。

赤がイメージカラーの「和食創庵 六花」さん

「めで鯛」店内です

鯛の塩焼き、かなり豪華です

鯛のお刺身

鯛茶漬け

デザートにはプレートが

 

さて、2011年12月に税理士試験に合格(官報合格)し、2012年6月1日に宮治理陽税理士事務所として開業しました。

その後2012年11月に奇跡的に社会保険労務士試験に一発で合格できて、12月に寄りそう社会保険労務士事務所も開設しました。

独立する際はほぼクライアント0件からのスタートでしたので、まずはクライアントを獲得するのに必死でした。

とりあえず時間はありましたので、異業種交流会のたぐいにも色々と顔を出してみました。

そこでの出会いで、すぐに「顧問契約をお願いします」という話には当然ながらなりませんでしたが、ただ、そこでの出会いがきっかけで色々な出会いに繋がったり、その中で仕事の依頼をいただくこともありました。

また、特にありがたかったのが他の士業との出会いです。

私は大学卒業後ずっとこの業界にいますが、独立するまで他の士業との繋がりが全くありませんでした。

自分が独立するにあたり、クライアントから守備範囲外の法律の相談があった際、弁護士や司法書士など他の士業を紹介できるようにしたいと思っていましたが、異業種交流会では割りと私と同じように独立して間もない他の士業と出会うことができました。

その出会いをもとに士業による勉強会のコミュニティを立ち上げましたが、それは10年経つ現在も継続中で、そのコミュニティの繋がりの中で実際に色々と案件があるようですので、これは非常に意義深い取り組みとなりました。

また、本業の法律の勉強だけでなく、様々な学びの場に積極的に出向くようにしているのですが、その中でも特に大きかったのが、カリスママーケッター・神田昌典さん、一番化戦略コンサルタント・高田稔先生、そしてアチーブメント社の学びです。

神田さんの元ではフォトリーディングやマインドマップ、フューチャーマッピングなどを学びましたが、それまで超左脳的な考え方をしていた自分にはこれらの右脳的ツールを活用することで、バランスが取れてかつ柔軟性のある物の捉え方をできるようになったという意味で非常にありがたかったです。

全国の様々な変態(褒め言葉です)と出会うこともできましたし、妻とも出会えることができたので本当に感謝ですね。

高田先生との出会いとその後の活動に関しては改めて言うまでもないほど何度も取り上げています。

出会いをきっかけに毎月札幌で戦略マーケティング・ブートキャンプやグループコンサルを開催するようになりましたが、私の「クライアントが廃業しないように、まずはしっかりと売上をあげられるようになって欲しい!」という想いに沿った活動ができています。

そしてアチーブメント社との出会いです。

税理士事務所に勤務して経営者を身近で見てきて経営のことをなんとなく知った気になっていましたが、いざ自分が独立してみると経営者としては若葉マークの超初心者。

試験勉強を通じて計画的に自分を律して行動するというのは習慣となっていたのでダラダラと仕事をするということこそありませんでしたが、経営者としてどうマネジメントをしていくのかというのはそれまで学んだことがなかったので行き当たりばったりになっている部分もありました。

それが「頂点への道」講座を受講し、目標達成の技術を学んだことによって、目的・目標からの逆算で、効果的に行動できるようになりました。

そのお陰で成果を出すことができ、10周年を迎えることができました。

こうして10年間を振り返ると、よき学びと素晴らしい人との出会いのお陰だなと実感しますね。

すでに11年目に突入していますが、これからも学びと人とのご縁を大切にし、クライアントの幸せな成功の実現に貢献していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。