明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ということで2022年最初のブログとなります。

今年は1月1日が土曜日、1月2日が日曜日ということで、1月4日が仕事始めという会社も多いのではないでしょうか。

当事務所も1月4日が仕事始めということで、本日より通常モードとなります。

さて今年一年どんな年になるでしょうか?

どんな一年にしたいと思いますでしょうか?

年末年始、またコロナの感染者数が増えたというニュースを見かけました。

オミクロン株も感染力が強いようで、おそらく今後もそれなりの感染者数になってしまうことでしょう。

とにかくまた緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などが発令されないことを願うばかりです。

とは言え、感染者数が増えるかどうかや、緊急事態宣言が発令されるかどうかといったことは我々にはコントロールできないことです。

そしてコントロールできないことにフォーカスしても仕方がありません。

我々にできることはコントロールできることにフォーカスし、自分のできる範囲でベストを尽くすことのみです。

つまり大切なのは「どんな年になるか?」ではなく「どんな年にするか?」ということなのです。

言い訳を言おうとすればいくらでも言えます。

「コロナのせいで」

「原材料高のせいで」

「人手不足のせいで」

「国(政治家)のせいで」

「雪のせいで」

しかしそんなことを言っても現状は何も変わりません。

ここ札幌も年末年始はかなりまとまった雪が降り、雪かきが大変でしたし、車を運転していても渋滞で大変でした。

でも「雪のせいで」とか「こんなに一気に降るなよ!」と言ったところで何の解決にもなりません。

文句を言おうが雪は降るのです。

我々がコントロールできることは渋滞を見越して早めに行動するといったことだけです。

ビジネスも同じです。

今年もきっと我々にはコントロールできないことが色々とあることでしょう。

その時に文句を言ったり言い訳を言ったりしたところで何の意味もありません。

コロナを踏まえて、原材料高を踏まえて、人手不足を踏まえて、どう最善の手を打つのかが大事なのです。

しかもできれば事前対応、事前準備をしておくことが望ましいです。

当事務所は今年も一番化戦略コンサルタントの高田先生とタッグを組み、ビジネスアイデアを出すお手伝いをしていきます。

また、目標達成という点ではJPSA公認のプロスピーカーとしてサポートをさせていただきます。

我々にはどうすることもできないようなことが起こったとしても、ビジネスできちんと成果を出せるように様々な観点からサポートしていきますので、今年もよろしくお願いいたします。