今月も一番化戦略コンサルタントの高田稔先生をお迎えして戦略マーケティング・ブートキャンプを開催しました。

今年もかなり長い期間、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されましたが、そんな中でも必ず毎月札幌にお越しくださりコンサルをしてくれました。

それもこれも北海道経済に貢献したいという熱い想いがあるからです。

さて、北海道はコロナにより大事な稼ぎ頭であるインバウンド消費を失ってしまいました。

外国人だけでなく日本人の観光客も激減し、観光地のほか、すすきの等の繁華街もかなりの打撃を受けました。

ある意味高田先生には外部からの視点で、毎月定点観測をしていただいているのですが、一時は飛行機もガラガラ、空港もガラガラ、JRもガラガラ、そして大通りや札幌駅周辺もガラガラという状況でした。

ただ、これがある程度感染者数も落ち着いた10月ぐらいから人が戻り始めます。

飛行機の搭乗率も上がり、街中の人もかなり増えてきました。

もちろんコロナ前と比べるとまだまだではありますが、それでも回復傾向にあり、かなり明るい兆しと言えます。

しかし、高田先生が懸念されているのが、コロナで一度変わったライススタイルが元に戻るかどうかという点です。

例えばコロナによって外食をする機会は激減しました。

その間にウーバーイーツや出前館などの宅配サービスが一気に普及し、それに慣れてしまった人にとっては外食することは面倒なことになってしまったかもしれません。

そう、すすきのの飲み屋さんにとって、今まではすすきのの他の飲み屋さんがライバルだったのが、今ではそれがウーバーイーツや出前館になってしまったという訳です。

そうなると、今後売上を上げるための戦略も当然に変わってきます。

自分のお店も宅配を始めるのか?それとも今まで通りお店に来てもらうのか?それとも全く別のことを始めるのか?

選択肢は色々とありますが、いきなり大きなお金を使って何かを始めるのはかなりのリスクです。

「何か手を打たないとジリ貧なのは分かるけど、かと言ってどう手を打てばいいのか分からない!」

そんな感じで身動きできず、途方に暮れている人もいることでしょう。

高田先生はこのような場合、「小さな一歩でトライ&エラーをすること」をアドバイスされます。

そんなに多額の投資をしなくても今すぐにできることをまずは試しにやってみて、手応えがあるなら本格的に展開する。

イマイチ手応えがないのであればすぐにやめて別のトライをしてみる。

そのような大量行動を行い、マーケットと対話をすることで見えてくるものが必ずあります。

当事務所のクライアントでも、高田先生のコンサルによって新規事業を開始することとなりましたが、大量行動をしていただければ必ず成果に結びつくことでしょう。

そんな高田先生のブートキャンプですが、年明け一発目は1月26日(水)の開催となります。

少人数制で半日かけてかなり密度濃くやりますので、2022年スタートダッシュをかけたい方はぜひともご参加ください。

<戦略マーケティング・ブートキャンプ>

◯日時:2022年1月26日(水)10時~17時

◯会場:寄りそうコンサルタントグループ(札幌市中央区南1条西7丁目12番地 都市ビル7階)

◯参加費:55,000円(要事前振込)

◯特典:①高田先生の著書『中小企業の「売上思考」を身につける一番化戦略』をプレゼント

②事前にzoomを活用したオンラインでの2時間程度のフォローセッション

③内容に満足できなかった場合の全額返金保証

※参加を希望される方はコチラに「1月26日ブートキャンプ参加希望」と記載願います。