先日、一番化戦略コンサルタントの高田稔先生に東京からお越しいただき、グループコンサルを開催しました。

これはコンサル契約をしていただいている経営者の皆さんにお集まりいただき、高田先生のファシリテーションのもとグループでコンサルを行っていくというものになります。

高田先生とご縁をいただき、こうやって札幌にお越しいただくようになって5年以上になりますが、私がこうやって5年以上も開催し続けている根底にあるのは

「中小企業の売上が上がらないことによる倒産・廃業を防ぎたい」

という想いになります。

以前私が勤務していた事務所の同僚で、その事務所の前に勤務していた事務所で担当していた会社の社長が自ら命を絶つということがあったそうです。

多額の借金を抱え、資金繰りに窮し、その責任を取るという意味と、亡くなれば保険金が下りるのでそれで少しでも借金返済や債権者への支払いに充てようという意味があったのではないでしょうか。

私は20年以上この業界にいますが、幸いにも自分が担当したお客様が自ら命を断つという経験はしていません。

ただ、その同僚の話を聞いたときに、「ドラマの世界の話だけでなく、本当にそういうことが起こっているんだ」と実感し、やるせない気持ちになったことを覚えています。

また、自ら命を断つという選択まではしないまでも、売上が上がらなくて廃業するという経営者を数多く見てきました。

そしてその中には残念ながら私が担当したり、独立後に当事務所と顧問契約を結んでいただいた方も含まれています。

自分でビジネスを始めるのは簡単です。

個人事業であれば「今日から独立してビジネスを始めます!」と宣言すればそれで起業できてしまいます。

また、会社を設立するにしても、昔のように多額の資本金を準備する必要はありませんし、設立の手続き費用もかなり安くなりハードルは低くなりました。

ほんの数十万のお金を用意すれば誰でも「社長」になれるのです。

ただそれと「ビジネスを軌道に乗せて、継続・発展させる」というのは全くの別問題となります。

ここでようやく話が戻りますが、私がコロナ禍の中でもわざわざ高田先生に東京からお越しいただいているのは、

「きちんと売上が上がって、ビジネスが継続・発展するお手伝いをしたいから」となります。

私は税理士・社労士という法律の専門家ですが、基本的には後方支援が役割となります。

お客様自身で売上を上げてもらい、それによって発生する税金も含めたお金の問題や人の問題に関して法律的観点からアドバイス・サポートをするということになりますが、そうなるとお客様が売上を上げられなければ出る幕が無くなってしまいます。

そこで「売上を上げる」という部分をサポートするために高田先生とタッグを組んでいるわけです。

ありがたいことに高田先生には私の想いに共感していただき、5年以上毎月のように札幌にお越しいただけています。

そして来月12月24日にも札幌にお越しいただきます。

世の中はクリスマスイブですが、そんなことは関係なく2022年に向けてガッツリとコンサルを行っていただく予定です。

そして今回は久々に戦略マーケティング・ブートキャンプも開催します。

これは高田先生がコンサルをする際の土台としている戦略マーケティングのセオリー、原理原則を丸1日かけてマスターしていただくというかなりスパルタなセミナーとなります。

しかも、単に一方通行的にインプットをしてもらうだけではなく、そのセオリーを使って自社のマーケティングについても考えていただくというアウトプットの時間も結構あります。

要は学ぶことが目的ではなく、その学んだことを活用してどうやって売上をあげるかが目的だということです。

朝10時から夕方17時まで、他の方のグループコンサルと同時並行して行われる非常にハードな内容ですが、2022年にロケットスタートをする意味では絶好の機会ではないかと思います。

少人数制で、感染予防を行った上でのリアル開催となります。

「2022年、ガッツリ売上をあげるぞ!」

という方はぜひともご参加ください。

<戦略マーケティング・ブートキャンプ>

◯日時:2021年12月24日(金)10時~17時

◯会場:寄りそうコンサルタントグループ(札幌市中央区南1条西7丁目12番地 都市ビル7階)

◯参加費:55,000円(要事前振込)

◯特典:①高田先生の著書『中小企業の「売上思考」を身につける一番化戦略』をプレゼント

②事前にzoomを活用したオンラインでの2時間程度のフォローセッション

③内容に満足できなかった場合の全額返金保証

※参加を希望される方はコチラに「12月24日ブートキャンプ参加希望」と記載願います。