10月2日は結婚記念日ということで、夫婦でお祝いをしました。

我が家は入籍日が2013年10月2日、結婚式が2014年6月22日なのですが、両方とも記念日ということで毎年お祝いをしています。

普段は非常に慎ましい生活をしているのですが、記念日はせっかくなのでと普段行かないようなお洒落なレストランに行っています。

今年の8周年のお祝いは過去にミシュランで一つ星を獲得したことがあるフレンチレストラン「バンケット」にてさせていただきました。

どの料理も非常にこだわったもので、お陰様で美味しい料理を楽しみながら結婚記念日のお祝いをすることができました。

なお、結婚8周年を「青銅婚式」と呼びます。

「ふたつのものが混ざり合うことで強度が増し、美しさが際立っていく。そんな青銅のように夫婦関係も強く美しくなっていって欲しい」

という意味が込められているんだとか。

強く美しい夫婦関係を築けるようにより精進したいと思います。

さて、毎回この結婚記念日の記事では

「我が家は記念日を大切にして、必ず一緒にお祝いをするようにしています」

ということを書いています。

我が家にはいくつか夫婦のルールのようなものがあるのですが、この「記念日に一緒にお祝いをする」というのはその一つです。

私もそういう機会に普段行かないようなレストランで食事をするのは楽しみなので、別に嫌々お祝いをしているわけではありませんが、それでも妻の「記念日にお祝いをしたい」という希望を尊重している形となります。

これがもし妻が「まぁ別に記念日だからってわざわざレストランでお祝いしなくてもいいんじゃない?」という人だったら、こうやって毎年お祝いをしていないと思います。

つまり、別に記念日のお祝いをすることが大事ということではなく、パートナーが何を大切にしているのかというのをお互いに尊重することが良い夫婦関係を築くために重要な要素なのだと思うわけです。

価値観は人それぞれ違いますし、歌の歌詞じゃないですけど、「育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ」のです。

お互いに「俺の価値観はこうだから絶対にそれに合わせろ!」「私の価値観は絶対に譲れない!」と主張していては長続きしません。

お互いの価値観を理解し、尊重する。

それでもどうしてもぶつかってしまうものがあるのであれば、きちんと話し合いをして「意見の違いについて常に交渉する」姿勢が求められます。

と、偉そうなことを書いてきましたが、私自身、いろんなことを学んでこのような考え方に至りました。

その学びの中でも特にオススメなのがアチーブメント社が開催している「頂点への道」講座です。

ビジネスで成果を出すための技術はもちろん、このように夫婦関係など身近な人との人間関係を良好にするための技術も学べる非常に価値のある講座となります。

「頂点への道」講座は三日間に渡って行われる研修なのですが、このたび、どのような内容なのか2時間でエッセンスを学ぶことができる特別体験会を企画しました。

講師はアチーブメント社の橋本拓也氏。

さらに、講座を受講してどのように成果を出したのかを実際の受講生2名がショート講話を行います。

この体験会に参加いただければ具体的にどんなことが学べて、そして学んだ人がどんな成果を出しているのかがイメージできると思います。

体験会は参加費無料で、しかもオンラインでの開催となりますので、気軽にご参加いただけます。

もしも、もっと夫婦関係を良いものにしたい!と思っている方がいらっしゃるのであれば、ぜひこの機会に体験いただければと思います。

<JPSA北海道ブロックオンライン特別企画 「目標達成の技術」勉強会

◯日時:2021年10月27日(水)19時~21時

◯参加費:無料

◯形式:Zoomによるオンライン

お申し込みはコチラからお願いします。