8月22日放送の『がっちりマンデー!!』は「有名人がCMに出てるけど、よくわからない会社!」というテーマでした。

テレビやネットでよく見かけるCMで、有名芸能人が出ているけど、いまいち何で儲かっているのかがよくわからない、そんな会社が取り上げられていました。

ひたすら会社名を連呼する「AGC」はその代表格といった感じですが、私が注目したのは「にしたんクリニック」です。

スター・錦野旦さんとお笑いトリオ・3時のヒロインが共演し、「たんたん・にしたんクリニック」とフラメンコを踊るなかなかインパクトのあるCMなのですが、まぁクリニック名を言っているだけなので何のサービスなのかが全く分かりません。

CMを打つクリニックと言えば美容整形系が多いのですが???

このCM、というかにしたんクリニックの戦略面に携わっているのがエクスコムグローバルという会社です。

にしたんクリニックはやはり元々は美容系のクリニックだったのですが、エクスコムグローバルが仕掛けたのがPCR検査です。

にしたんクリニックのPCR検査は来院不要、唾液を採取して送るだけで検査結果が分かるというもので、その手軽さが受けて1日の売上が1億円を超える日もあるというほどがっちり!です。

実はこのエクスコムグローバルという会社、元々のビジネスは「イモトのWi-Fi」という海外旅行でネットが使えるWi-Fiルーターのレンタルサービスでした。

売上は右肩上がりでしたが、コロナにより売上は前年比98%減となってしまいます。

いや~98%減とは厳しいですね・・・。

まさに下手すりゃ倒産という絶体絶命の大ピンチですが、そこでPCR検査に方針転換するわけです。

Wi-FiルーターのレンタルサービスとPCR検査、なんの関連性もないように思えますが、しかし実はある共通点があったのです。

ネットやコールセンターでの申し込みや問い合わせの仕組みや、商品の発送・回収などの業務フローはほぼ同じ。

なのでイチからシステムを構築する必要なく、わずか1ヶ月足らずで新サービスをスタートさせることが可能となったのです。

その結果、肝心の売上はWi-Fiのレンタルサービスの売上の2倍近い数字を叩き出すことに成功。

この会社の西村社長の素晴らしいところは、すでにある仕組みを他に転用することであまり追加投資をすることなく新しいビジネスを始められないか?という視点を持たれていたことだと思います。

そしてこういう視点・観点こそぜひとも中小企業の経営者に持って欲しいと思います。

そういう意味で非常に学び多き事例となりました。

ちなみに「たんたん・にしたんクリニック」とクリニック名を言っているだけのCMは、まずは知名度を上げるために一点突破を図ったとのことですが、これもまた非常に戦略的ですね。

みなさんのビジネスでも、ほぼ投資することなく別のビジネスに横展開できる可能性はありませんか?