6月22日は結婚式を挙げた結婚記念日ということで7度目のお祝いをしました。

我が家は結婚式を挙げた結婚記念日と、入籍をした10月2日の結婚記念日の2回ともお祝いをしております。

で、昨年10月2日の7回目の入籍記念日は赤レンガテラスにあるMINAMIでさせていただいたのですが、今回の結婚記念日も同じくMINAMIでさせていただきました。

緊急事態宣言の関係でレストランでお祝いできるかどうか微妙な感じではありましたが、とりあえず予定通り6月20日で緊急事態宣言が解除となり、時短営業ではありましたが無事お祝いをすることができました。

そんな結婚記念日を過ごしたことをFacebookにアップすると、ありがたいことに沢山のいいね!やコメントをいただけます。

中には「いつも仲良しで素敵ですね」なんてコメントも。

まぁ普段喧嘩したりすることはないので、そういう意味では仲が良いと言えるかもしれませんが、かといっていつもベッタリということは全くありません。

そもそも私も妻も各々個人事業主(妻はキャリアコンサルタント)で、日中は別々に仕事をしています。

また、私はあまり平日・休日関係なく仕事をしていたりするので、「夫婦で家でまったりとした時間を過ごす」ということはほとんどありません。

それ以外にも例えば二人とも映画をよく観にいくのですが、好きな作品の趣味趣向が異なるので各自バラバラに観にいくことが多いです。

あと、私はあまり食に対するこだわりがないのですが、妻は食べ歩きが趣味で、一人で色んなお店に行っているようです。

その様子はインスタグラムに投稿しているのですが、私がたまにインスタグラムをチェックすると彼女の投稿が出てきて、そこで初めて「なんか美味しそうなもの食べてるな~」と気づくといった次第です。

ということで、我々夫婦は二人して個人主義的な性格であり基本的に普段は各々別行動をしています。

そして、今回のような記念日の時にはタイミングを合わせて一緒にお祝いをするというスタイルを取っています。

もしかすると世の中の多くの夫婦の関係性とはかなり異なる形かもしれませんが、お互いにそれで満足しているのであればそれはそれでOKなのではないでしょうか?

夫婦で価値観が完全に一致するなんてことはまずあり得ません。

お互いに異なる価値観を持っている中で、どの価値観を大切にしてきちんとすり合わせをするか?

そして異なる部分についても相手の価値観を理解してあげる、肯定してあげる、そういうことをきちんと行うことが夫婦円満の秘訣なのではないでしょうか。