ご案内していたClubhouseイベント

「マーケティングのプロ”一番化戦略コンサルタント”高田稔先生の【マーケティング相談室】」

が無事終了しました。

私も高田先生もモデレーターは初めてでしたが、事前に練習会を開催して色々と試しておいたので、とりあえず問題なく運営できました。

私や高田先生と繋がりのある人はもちろん、全く繋がりがない人もフラッと覗きにきてくれて面白かったですね。

中には入ってきたなと思ったらすぐに出ていく人もいて、モデレーターとしてはちょっと悲しくなるのですが、まぁそういう気軽さがClubhouseの良さですからね。

肝心の内容については、前半は私が高田先生に色々と質問してそれにお答えいただく形式となったのですが、コロナ禍の今だからこそこれをやるだけでも差別化できる!というアイデアをいくつも出してくれました。

「自分がそのビジネスをしていたらそんなにコストもかからないしすぐやるなぁ」と思えるようなちょっとしたアイデアばかりで、参加者の中に該当する人がいたのであれば無料でいいネタを仕入れる絶好の機会になったのではないかと思います。

参加者の方からの質問にもお答えいただき、結局当初1時間半の予定だったのが30分延長して2時間の開催となりました。

さて、高田先生によると新しくビジネスを行う際に最初に行うべきは「マーケットリサーチ」とのことです。

つまり自分が行う予定のビジネスのターゲットとする人がどんなお困り事を抱えているのか?を知ることがまず大事だというわけです。

この理解なしに商品・サービスの開発をしても、実はそれは独りよがりなもので、いざリリースしてもさっぱり売れない!なんてことになる可能性大です。

ということで、我々も世の中の経営者がどんなお困り事を抱えているのかというマーケットリサーチの一環で今後も定期的にイベントを開催していきたいと思います。

名付けて

「”一番化戦略コンサルタント”高田稔先生の【ビジネスお困り事なんでも相談室】」

です。

マーケティングのことはもちろん、社員教育や採用などマネジメントに関することなど、ビジネスをしている中で困っていることをぜひご相談ください。

高田先生はツールがどうだとか、有料か無料かとか関係なく出し惜しみなく全力でアドバイスしてくれますので、かなりお得な企画ですよ。

次回の開催は6月19日土曜日の13時~14時30分となります。

土曜日の昼間の時間帯というのが人が集まるのかどうか分かりませんし、実際蓋を開けてみれば全然人が集まらないという結果になるかもしれませんが、何事もやってみないと分かりません。

我々もClubhouse初心者としてトライ&エラーを繰り返してブラッシュアップしていきたいと思います。

ということで、当日13時になりましたら、ClubhouseのアプリがインストールされたスマートフォンやiPadでコチラをタップしていただけるとイベントのルームに入室できます。

まだClubhouseの登録をしていない方はすでにClubhouseを登録している方からの招待が必要になりますので、周りの人に聞いて招待してもらってくださいね。

それでは当日、高田先生と共にあなたのご参加をお待ちしています!