2012年6月1日に税理士として独立をしたので丸9年が経ち、本日よりついに10年目に突入となります。

昨年のいま時期は全国的に緊急事態宣言が発令され、北海道も5月25日にようやく解除されたという状況でしたので外食はせずデリバリーでささやかにお祝いをしました。

今年は久々に外食でも、と思っていたのですが今年も緊急事態宣言が発令されてしまい、夜の外食は無しに。

ランチでいいから外食しようかと思ったものの、終日休業するお店も多く、妻が色々と探してくれたおかげでなんとか素敵なランチでお祝いをすることができました。

さて、独立して丸9年が経ったわけですが「もう10年目か、あっという間だな」というのが正直な気持ちです。

この9年間、がむしゃらに仕事をし、いろんなことを学んできました。

せっかく顧問契約をしたクライアントが事業がうまくいかずに会社を畳まれることになり自分の無力さに涙することもありました。

しかし腐ることなく、「どうすればもっとお客様のお役に立てるだろうか?」と常に考え、試行錯誤をしてきました。

特にこの1年はウィズコロナ時代のビジネスモデルの再構築をテーマに色々と活動をしてきました。

今まで以上にオンラインでもやり取りが完結できるように様々なシステムやツールを導入し、リアルでお会いしなくても問題ない体制を整えることができました。

また、「知は力なり」ということで、経営者が税務、会計、労務などの最低限のルールについてオンラインで学ぶことができるプラットフォームの構築も行ってきました(これはまだ現在進行形です)。

正直言ってこういった取り組みをいま行っているとは独立した当時の私はこれっぽっちも思っていませんでした。

たった10年でこの変化です。

こういった変化はこれからもより大きく、そしてより短いスパンでやってくることでしょう。

もはや3年後に世の中がどうなっているのか、我々税理士や社労士を取り巻く環境がどう変わっているのか予測することも叶いません。

ここで大切なのはこういった変化が必ずあると覚悟することであり、そしてその変化に柔軟に対応していくことでしょう。

昨年からデジタル化だDXだと散々言われてきましたが、そんな中で全くそういったことに対応しなかった事務所はこれから厳しくなっていくのは間違いありません。

もちろん変化に対応するといっても軸足ごと変化するのも危険です。

私の場合は「学びの力で日本の廃業率を0%にし、社長も社員も幸せに成功する会社作りに貢献する」というミッションを掲げていますが、この軸足はブラすことなく、でも使うツールなどは柔軟に変えていく、そんな姿勢でこれからも邁進したいと思います。

 

さて、そんな10年目に突入した当事務所ですが、早速新しいツールを使ったイベントを開催します。

前回もご案内しましたが、Clubhouseを使った一番化戦略コンサルタント・高田稔先生とのコラボイベントとなります。

名付けて「マーケティングのプロ ”一番化戦略コンサルタント”高田稔先生の【マーケティング相談室】」ということで、6月3日の20時より開催します。

どなたでも無料で参加できますので、気軽に遊びに来てみてください。

20時になりましたらクラブハウスのアプリがインストールされたスマートフォンやiPadでコチラをタップいただけるとイベントのルームに入室できます。