去る11月1日に「ご利益アップ神社参拝ツアーin北海道総鎮守・北海道神宮さま」を開催しました。

神社をご案内し、参加者のご利益アップとなる特別な日を演出する現代版・御師(おんし)であるパワースポットマイスターの認定を受けてから順調に2回神社参拝ツアーを開催することができましたが、その後コロナの関係で、しばらく開催を自粛していました。

今回久々の開催となりましたが、前回と同じく北海道総鎮守・北海道神宮さまをお参りしました。

前回からリピートしてくださった方も含めて9名の方にご参加いただきましたが、まずは赤れんがテラスに入っている高級レストラン「MINAMI」にて素敵なランチからスタートです。

ランチコースをお楽しみいただきながら、私の講義をお聞きいただきます。

まずそもそもの「ご利益とは何なのか?」という話しから始まり、ご利益をアップさせるための秘訣、そして今回北海道神宮さまを参拝するに当たっての北海道神宮さまの御由緒や御祭神にまつわるスペシャルエピソードについてひたすらお話しさせていただきました。

ちなみに今年の1月25日にも北海道神宮さまのことについてお話ししましたが、今回はさらに内容をパワーアップさせ、前回とは6割以上違う内容という力の入れようです。

そのためリピートしてくださった方にも十分にお楽しみいただけたのではないかと思います。

さて、予祝も兼ねたランチが終われば、いよいよ参拝です。

北海道神宮さまに移動し、昇殿参拝を経験していただきます。

この日は七五三詣りの家族連れで賑わっていて、活気がありました。

引き続きコロナ対策をしていく必要はありますが、やはり人が全くいない神社は寂しいですからね。

ところで、昇殿参拝時に、通常はその団体の代表者が玉串の奉納を行うのですが、そのコロナ対策という観点で神職の方が全体を代表して玉串を奉納し、参列者は神職の方に合わせて二礼二拍手一礼をするというスタイルとなっていました。

これが神社参拝のニューノーマルになってしまうんですかねぇ・・・。

さて、大半の参拝客は本殿でお参りを済ますと、後はせいぜい茶屋で判官餅などを食べてそのまま帰ってしまいますが、もちろんパワースポットマイスターの参拝ツアーはそれだけでは終わりません。

境内の重要スポットについてもご案内をし、ご利益アップのための積み重ねを丁寧に行っていきます。

「え~全然気にしたことなかった!」という声もあがり最後まで楽しんでいただきました。

実は途中チョコチョコとトラブルに見舞われてしまったのですが、全体として参加者の皆さんにとって特別なハレの日になったのではないでしょうか。

あとは具体的なご利益報告が届くのを待つばかりです。

さて本日11月3日は文化の日ですが、祝日になった由来は明治天皇の誕生日だからというのはご存知でしょうか?

※詳細については過去の記事「文化の日は明治節」(コチラ)を御覧ください。

そして北海道神宮にはその明治天皇が神さまとしてお祀りされています。

もしも今日北海道神宮さまを参拝される方がいらっしゃいましたら、日本の近代国家の礎を築かれた明治天皇に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?