10月2日は結婚記念日ということで、1日遅れとなりましたが10月3日に夫婦でお祝いをしました。

我が家は入籍日が2013年10月2日、結婚式が2014年6月22日なのですが、両方とも記念日ということで毎年お祝いをしています。

普段は非常に慎ましい生活をしているのですが、記念日はせっかくなのでと普段行かないようなお洒落なレストランに行っています。

今年の7周年のお祝いは赤れんがテラスにあるMINAMIにてさせていただきました。

お陰様で美味しい料理とお酒を堪能することができました。

ちなみにこちらのレストランは11月1日に開催する神社参拝ツアーでランチをするお店なので、その視察も兼ねていたのですが、とてもお洒落なレストランでテンション上がりますので、参加される方は楽しみにしていてください。

なお、結婚7周年を「銅婚式」と呼びます。

結婚して7年も経つと家庭も財産も安定してくるので、その安定する時期を「銅」に例えてお祝いをするのだとか。

ということでプレゼントで用意したのが「銅製のアイスクリームスプーン」です。

銅は熱伝導率が高いので、手のぬくもりがスプーンを通してアイスクリームに伝わり、冷蔵庫から出したばかりのカチカチの状態のアイスクリームでもサクサクと食べられるのだとか。

まぁこういう機会でもないとわざわざ買うようなものではないので、このタイミングに買うことができてよかったです。

これから冬を迎え、ここ北海道ではガンガンに暖めた室内で冷たいアイスを食べるという機会が増えますので、スプーンに活躍してもらおうと思います。

※妻にプレゼントしたものではありますが、自分も結構使う前提です笑。

さて、毎回この結婚記念日の記事では「我が家は記念日を大切にして、必ず一緒にお祝いをするようにしています」ということを書いています。

しかし世の中、結婚記念日なんてそっちのけですすきのをパトロールするような人も多く、配偶者も特に大事に思っていないのならともかく、本当はお祝いをしたいと思っているのにそんなことをお構いなしで夜のパトロールをしていたら、いつ離婚を言い渡されてもおかしくありません。

今はコロナのこともあり、会食の機会はかなり減ったのではないかと思いますが、皮肉なことに家にいる時間が増えたことによってむしろストレスが増え「コロナ離婚」が増えているのだとか。

家にいなくてもダメ、家にいてもダメ。

そんな夫婦関係は虚しいものです。

これも毎回書いていることですが、お互いの願望を知り、相手の願望を叶えることを自分の願望とする生き方をすることが夫婦円満の秘訣なのではないでしょうか?

そうは言っても私も未熟者ゆえ、色々と心がざわつく時もあります。

しかし、選択理論心理学という良好な人間関係を構築するための技術を学び続けているので

「いや待て!こういうことをしたら人間関係を破壊してしまうぞ!」と心を整えることができているのです。

人間関係を破壊するのは一瞬でできますが、良好な人間関係を構築するには時間がかかります。

夫婦関係のみならず、身近な大切な人と良好な人間関係を構築するためにも一度選択理論心理学を学んでみませんか?

私が所属している一般財団法人日本プロスピーカー協会(JPSA)札幌支部では定期的にオンライン勉強会を開催していますので興味のある方はぜひともご参加ください。

直近では10月9日19時~20時30分開催となります。Zoomを使ったオンライン形式で参加費無料です。

お申し込みはコチラから。