神田昌典さんの数ある著書の中でも個人的にトップ3に入るのが『非常識な成功法則』です。

勝間和代さんも本書に書かれていることを素直に実行したことで世に出ることができたとおっしゃっていますし、他にも多くの人が影響を受けた1冊ではないかと思います。

本書には「お金と自由をもたらす8つの習慣」が書かれているのですが、その第1の習慣が

「やりたくないことを見つける」

です。

普通なら、「やりたいことを見つける」となるところですが、そこは”非常識な”成功法則。

「まずはやりたくないことを見つけましょう」というのが神田さんの提唱する成功法則なのです。

これは逆説的で面白いのですが、「やりたくないこと」を明確化することによって、作用・反作用の法則が働いて「本当にやりたいこと」が明確になるというメカニズムとなります。

そんな面倒な遠回りをしなくても「やりたいこと」は色々と挙げられそうですが、そこに落とし穴があります。

例えばこれから起業するというときに

「よし!どうなりたいのか目標を紙に書き出そう!」

ということで、色々書いたとしましょう。

・豪邸を建てたい

・高級車に乗りたい

・立派な自社ビルを建てたい

などなど。

ここで1つ目の落とし穴。

「それは本当にやりたいこと、叶えたいことなの?」

起業し、自分でビジネスをするからには沢山稼いで、立派な家に住み、高級車に乗ることが成功だ。

そんな固定観念で目標設定していませんか?

本当に豪邸に住みたい?絶対に高級車に乗りたい?

実は私は現在賃貸マンションに住んでいるのですが、マイホームが欲しいという願望があまり(というかほとんど)ありません。

その理由はここでは割愛しますが、自分の現在の価値観ではマイホーム派よりも賃貸派となります。

なので、わざわざ住宅ローンを組んで家を買いたいとは全く思いません。

それなのに「自分でビジネスをしているんだからマイホームぐらい持たないと恥ずかしい」とか「親が『もういい歳なんだから家ぐらい買いなさい』というから」いう理由で「マイホームを建てる!」という目標設定をしても、残念ながらモチベーションに繋がりません(私の親は言いませんが)。

もちろん心の底からマイホームが欲しいという人は「マイホームを建てる!」という目標設定をして良いと思いますが、世間体や親を気にして目標設定するのはやめときましょう。

2つ目の落とし穴。

例えば「会社を大きくする」ということだけを目標にしたとしましょう。

そこで、そのために嫌な客とも我慢して付き合わなくてはならなくなったり、仕事を優先するあまりに家族との時間を取れなくなってしまい、家族がバラバラになってしまったりしては本末転倒です。

しかし、ここで

「こういう客とは絶対に取引しない」

「こういう仕事は絶対にやらない」

と「やりたくないこと」を明確にしておけば、しっかりと断ることができます。

「やりたいこと」をやるために「やりたくないこと」も我慢して頑張るのと、

「やりたくないこと」はスパッと断って気持ちよく「やりたいこと」に専念するのと、

どちらの方が精神衛生上いいのかは火を見るよりも明らかです。

私も以前、「断る勇気を持ちましょう!」という記事(コチラ)で具体的に「こういう人とはお付き合いしたくないです」ということを書かせていただきました。

それを見た同業の方から

「ああいうこと、書いちゃうなんてビックリです」

と言われてしまいましたが、まぁでもそうやって明確にしておいた方がお互いにとって良いのではないでしょうか?

例えば「しょっちゅう予定変更する人」と付き合うと振り回されてしまうのでお断りしていますが、そういうことにもフレキシブルに対応して欲しいという経営者だっていることでしょう。

ただ、私の場合は「そういう方はお断りします」と明言しているので、少なくとも顧問税理士としての候補からは外れるはずです。

そうするとお互い無駄な面談の時間も無くなり、私はそのぶん仕事に集中でき、その経営者は自分に合った税理士を探す時間に充てることができます。

世の中探せば「しょっちゅう予定変更することなんてなんともないですよ」という税理士だっているでしょうからね。

もちろん私ももっとクライアントを増やし売上を増やしていきたいとは思っていますが、付き合いたくない人と我慢して付き合ってまで売上を上げたいとは思っていません。

「こういう人とは付き合いたくない」というところから明確になった「こういう人と付き合いたい」という経営者にクライアントになってもらい、気持ちよく経営のサポートをさせていただき、結果として事務所の売上があがるという姿が理想です。

ということで、まだ「やりたくないこと」を明確にしていない人は騙されたと思って一度紙に書き出してみませんか?

書き出し方は神田さん曰くこんな感じです。

”まずやりたくないことを書き出す。

いまの人生で、この瞬間に消し去りたいことを。

悪の権化になって。できるだけ自分勝手に。

常識なんか、クソ食らえだ。

自分の汚い面、エゴをそのままぶつける。”

さぁ、あなたも悪の権化となって、好き勝手書き出してみましょう!