以前にもご案内した通り3月22日に一番化戦略コンサルタント・高田稔先生をお招きして無料オンラインセミナーを開催します。

今回のコロナウィルス騒動により大勢の人が集まるセミナー、講演会、勉強会、会議、商品説明会などの多くが開催中止・延期となっていますが、その一方で「これを機会に」とオンライン配信を行う事例も増えています。

先日の神田昌典さんの講演会もそうですし、他にも結構「オンライン配信に切り替えました」という事例を見かけますが、案外それでも成り立ってしまうという点を考えると今後、これがきっかけとなってオンライン配信という形が増えていくのは間違いないことでしょう。

と、そんな流れに乗っかる形で今回開催するのがこの「コロナウィルスに負けない一番化戦略式アイデアの見つけ方」です。

この「一番化戦略式アイデアの見つけ方」というのは高田先生が昨年11月に出版された著書名となりますが、その中にこんな表現があります。

”決して未来を予知するわけではありませんが、より変化が進む10年後、20年後の世界に必要とされるのは、やはり『新たなアイデアを見つけ出せる人材』です。

これだけめまぐるしく変化する時代だからこそ、時代のニーズを汲み取り、前例のない課題を解決するためにも新たなアイデアを考え、創り出す人は必ず必要とされるはずです。”

コロナウィルス騒動により経済活動が自粛され、飲食店やライブハウスなどが売上が激減し経営が厳しいという話をよく聞きます。

特にここ北海道はインバウンドビジネスに力を入れていましたが、この騒動により観光客は激減し、苦境に立たされています。

この状態が長期化すれば体力のない個人事業主や零細企業の多くが廃業を選択してしまいかねません。

まさに「前例のない課題」と言えますが、このピンチに新たな売上を生み出し、事業を継続するためにも必要なのはアイデアと行動力です。

「飲食店をやっているけど観光客は激減したし、外出自粛要請もあるから全く人が来ない。困った、困った。」

と言っているだけでは事態は1ミリも良くならないどころかむしろ悪化してしまいます。

事態を打開するためにも何らかのアクションを起こすことが必要不可欠ですが、かと言って闇雲に動くのは効果的とは言えません。

場合によっては資金繰りが逼迫しているという方もいらっしゃるでしょうから、効果的ではないアクションを起こすことで貴重な時間とお金を無駄にするのは死活問題です。

そこで、まず今回のセミナーではとりあえず目先の売上減少をカバーするためにどのような観点でアイデアを出し、行動すれば良いのかを高田先生にお話しいただきます。

コロナウィルスがいつ終息するのかは分かりませんが、一応夏頃には落ち着くのではないかという専門家の意見があります。

それが仮に正しいとして、ではコロナウィルスが終息したからと言って、経済がこの騒動の前の状態に戻るかとなると微妙なところです。

特に今までいっぱい来てくれていた外国人観光客が、また同じように旅行先として日本を、北海道を選んでくれるかとなると、そこはあまり楽観視できないでしょう。

ということは、インバウンド頼りのビジネスをしているのであれば、「あと数ヶ月我慢すればお客は戻ってくる」とは考えない方が良いでしょう。

そこで、高田先生にはコロナウィルスが終息した後にもどのような観点でビジネスモデルを構築(あるいは再構築)していくべきかという点についてもお話しいただこうと思います。

まずは目先の資金繰り改善のために何ができるのかを考えるのが先決。そこである程度目処が立ったら中長期的な視点でどうシフトチェンジしていくのかを考えることも大切。

そんな短期的視点と長期的視点を織り交ぜた内容となります。

※なお、高田先生もシフトチェンジではありませんが、ついにYouTubeデビューをされました。是非チャンネル登録を!(コチラ

なお、今回のオンラインセミナーはzoomを使ってのものとなりますが、チャット機能を活用して可能な限り参加者の方からの質問にもお答えしていく予定です。

「続きは有料のセミナーで・・・」というケチくさいことを言うつもりは全くありません。

「無料セミナーということはバックエンド商品の売り込みとかあるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、今回は事態の深刻さを考え、そして北海道を愛してやまない高田先生のご厚意により、そういう思惑は一切無く、無料にて行わせていただきます。

ですので、遠慮なくご参加いただき、遠慮なくドンドン質問していただきたいと思います。

時間の許す限り高田先生にお答えいただきます。

この未曾有の事態に適応し、生き延びていくための智慧をこのセミナーで得ていただければ幸いです。

〇日時:2020年3月22日(日)13時30分~14時30分

※13時25分より入室いただけます

〇参加費:無料

〇zoomを活用したオンライン形式となります。

事前にPCやスマートフォン等へのインストールが必要となります。

インストール方法や利用方法等についてはお問い合せいただいてもお答えしかねますので、ご自身の責任でインストール等を行っていただきますようお願い申し上げます。

〇参加を希望される方は「お問い合わせフォーム」(コチラ)に「3/22zoomセミナー参加希望」と記載の上、送信願います。

後日URLをお知らせ致します。