去る1月25日土曜日に「ご利益アップ神社参拝ツアーin北海道総鎮守・北海道神宮様」を開催しました。

1月25日は旧暦でのお正月で、中国では春節として大々的にお祝いをしますが、そんな日に神社を参拝することには非常に意味があったのです。

今回は前回以上に「ハレの日」を体験していただこうということで、北海道神宮様のすぐそばにある高級レストラン「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」の個室をお借りして、ランチを楽しみつつ講義を聴いていただくというスタイルを取らせていただきました。

まぁ聴きながら食べるということで、ゆっくりと味わうという感じではなかったかもしれませんが、地元札幌の方でも「来たことがなかったので、今日来れて良かった!」という声も多く、ご満足いただけたかと思います。

ちなみに講義パートでは定番の「ご利益アップの秘訣」の他に、「なぜ旧暦のお正月に神社を参拝するのが良いのか?」「なぜその中でも北海道神宮様を参拝するのが良いのか?」といったことについて、私のパワースポットマイスターとしての師匠である藤本宏人先生の教えをベースに、私自身様々な文献などを当たっての根拠などをお話させていただき、「そうだったんだ!」「北海道に住んでいるのに知らなかった!」と大いに驚いていただきました。

その後北海道神宮様に移動し、まずは昇殿参拝を体験していただきます。

ちょうど厄払いのシーズンということもあって参拝者が多かったですが、北海道神宮様に昇殿参拝するのは初めてという方や十何年ぶりという方も多く、非常に新鮮な気持ちで参拝いただけたのではないでしょうか。

参拝終了後には少し境内をご案内しましたが、普通の参拝客は完全にスルーしてしまう、又は全く気付かないポイントを中心にご案内し、「何回も来ているのに初めて知った!」と、こちらも大いに驚いていただきました。

私もたいそうドヤ顔していたことでしょう(笑)。

私自身、前回年末に開催した「ご利益アップ神社参拝ツアーin北海道神宮頓宮様」と言い、今回のツアーと言い、神社の御由緒などについて色々と調べることで北海道や札幌の歴史を学ぶことができました。

逆に言うと、北海道生まれ北海道育ちにも関わらず今まで知らなかったことばかりで、知れば知るほど地元愛・郷土愛が強まるのを実感している次第です。

ということで、今後もパワースポットマイスターとして神社の魅力を発信するのみならず、北海道の素晴らしさについても発信していけたらと思っています。

次回は参拝ツアーではありませんが、「パワースポットマイスターと行く節分祭」ということで、2月3日節分の日に北海道神宮頓宮様にて行われる節分祭に参加するというイベントを企画していますので、ご興味のある方はぜひとも参加をご検討ください。

≪パワースポットマイスターと行く節分祭≫

〇日時:2020年2月3日(月)17時30分~20時30分

〇会場:北海道神宮頓宮様(終了後親睦会会場に移動)

〇参加費:無料

〇参加を希望される方はお問い合せフォーム(コチラ)に「節分祭参加希望」と明記の上、お申込みください。