明けましておめでとうございます。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

2020年も何卒よろしくお願い致します。

さて、昨年1月1日の記事で「一年の計は元旦にあり」の由来について解説しておりますので、よろしければご確認ください(コチラ)。

改めて記事の概要を書きますと、「一年の計は元日にあり」ということでお正月にその年の目標や計画を立てる人も多いと思いますが、まずは「なんのためにそれをやるのか?」という目的を明確にするのが大切ですよ、という内容となります。

そもそもナビゲーションシステムの目的地設定が正しくなければ、どんなに綿密な計画を立てて実行できたとしても目的地にはたどり着けないということになってしまいます。

ということで、目的を明確にするためにうってつけの学びの場を2つご紹介したいと思います。

1.JPSA札幌支部定例勉強会

まず一つ目は私が副支部長を務めさせていただいているJPSA(日本プロスピーカー協会)札幌支部が毎月開催している定例勉強会です。

この勉強会では「ビジネスはサクセス、プライベートはハピネス」を実現させるための技術であるアチーブメントテクノロジーと選択理論心理学を気軽に学ぶことができる場となります。

どのようにして目的からの逆算で目標設定や計画の作成を行うことができるのか?その設定した目標や計画を達成するためにどのように周りの人の力を借りるのか?といったことについて学ぶことができます。

1月は22日(水)の18時45分~20時45分の開催となります。参加費はたったの1,000円。

費用対効果の高い学びの場となりますので、ご興味のある方は是非とも会場(かでる2.7)に足をお運びください。

2.戦略マーケティング・ブートキャンプ

そして二つ目はご存じ一番化戦略コンサルタント・高田稔先生をお迎えして開催している戦略マーケティング・ブートキャンプです。

JPSAで学ぶのが人生全般の原理原則だとするならば、高田先生から学べるのはビジネスの戦略やマーケティングの分野の原理原則です。

どんなことを学べるのかは過去何度もご紹介しているのでそちらの記事をお読みいただくとして、この変化の激しい時代に「原理原則という土台」がしっかりしていない状態で、勘や周りの声などに基づいて経営判断をしていてはあっという間に会社を潰してしまいます。

こちらは参加費5万円ということでお気軽価格とは言いませんが、世界を股にかけて活躍されている高田先生と少人数で学ぶことができるということを考えると非常に投資効果の高いセミナーではないかと思います。

1月の開催は29日(水)又は30日(木)となりますので、こちらもご興味のある方はぜひ参加をご検討ください。

※詳細は後日改めてアップします。

お正月から学びの話となりましたが、結局学びへの投資が一番確実なものとなることは私も実感しています。

2020年、ぜひしっかりと学びに投資し、最高の一年にしてください。