12月29日に「パワースポットマイスターと行くご利益アップ神社参拝ツアー」を開催しました。

年の瀬の忙しい時期にも関わらず10名の方にご参加いただいたのですが、私の知り合いだけではなく、その知り合いの方からのご紹介でご参加された方もいらっしゃり、本当に嬉しい限りです。

皆さんにお集まりいただき、それでは早速神社にお参りに・・・とはならず、パワースポットマイスターが行う神社参拝ツアーの特徴は「まずは座学でガッツリと学んでいただく」というものとなります。

ご利益を研究すること30年以上である「ご利益の専門家」である藤本宏人先生に、そのメソッドを学んだ我々パワースポットマイスターが、まずは座学にてしっかりと「ご利益とは何なのか?」「どうすれば神社を参拝してご利益をいただくことができるのか?」ということをお伝えします。

ということで、今回は最初に2時間以上かけて、ご利益アップのためのお話をさせていただきました。

↑ドヤ顔しています笑

私は純粋に神社好きなので、神社に関する小ネタも散りばめながら、割とあっという間の2時間だったのではないかと思います。

そして座学が終わると、今度は実践編ということで実際に神社を参拝します。

今回参拝したのは北海道神宮頓宮。

元々は北海道神宮の遥拝所として建立されたのが、後に北海道神宮の境外末社として北海道神宮頓宮となったという由緒を持つ神社で、そういった由緒なども座学で踏まえていただいた上で昇殿参拝を体験していただきました。

私は神社好きなので月イチぐらいのペースで昇殿参拝をさせていただいていますが、普通の方であれば厄払いなどの大きな節目のタイミングでなければなかなか体験しないもの。

座学で色々と踏まえた上での昇殿参拝は感じるものも多かったのではないかと思います。

※参加者である向裕加さんがブログにて素敵な記事にしてくださいました(コチラ)。

 

あとは「ご利益アップ」と謳っている訳ですから、参加された皆さんから「こんないいことがありました!」という「ご利益報告」をいただけると最高ですね。

来年も定期的に開催する予定ですので、

〇開運やご利益に興味がある方

はもちろんのこと、

〇神社に興味がある方

〇日本の神話に興味がある方

〇日本の昔ながらの文化や歴史に興味がある方

など多くの方にご参加いただけると幸いです。

≪参加された皆様の感想の声≫

〇歴史や史実など多岐にわたる観点から神社について知ることができたのが、とても良かったと思いますし、自身が住む街の神社に対する愛着もわきました。

〇昇殿参拝が体験でき、社会のことに愛する考えを深めるきっかけになりました。

〇いつもあやふやで神社に行っていましたが、自信を持って神様と向き合う心構えとお作法が分かりました。

〇神社がより身近なものになりました。

〇お作法についてだけでなく神社の由緒だったり、祀られている神様、歴史について学ぶことができて、大変興味深く話を聴くことができました。

〇非常に良い体験となりました。今回学んだ内容は、普段何気なかった初詣等に繋がることが多々あると感じています。お参りの仕方の作法を知ることができたことが一番良かったです。