経営コンサルタントの神田昌典さんが現在力を入れている活動があります。

その名も「10X朝活」。

「朝活」の名の通り、毎週月曜日の朝8時から30分、zoomを活用してオンラインで開催されています。

オンラインですから全国各地のみならず海外から参加される方もいらっしゃいます。

また参加のスタイルもそれぞれで、私はその時間までに事務所に出社して参加しますが、自宅で参加する方や車の中から参加する方(もちろん運転していません)なんかもいらっしゃいます。

現在では毎回100人を超える人が参加して大変盛り上がっているのですが、そうやって週に一度集まって何をしているのかというと、「先週の振り返りと今週の行動計画の作成」です。

と聞くと、「なんだ、そういう類の朝活ならアチコチでやってるじゃん。それをわざわざ神田さんがやるの?」と思われる方もいるかもしれません。

もちろん、ただの朝活ではありません。もうね、色んな要素が絡み合っているんです。

まずはタイトルにある「10X」ですが、グーグルでは常に「10X」つまり「10倍の成果をあげよう!」という目標を掲げているそうです。

仮に10%の売上アップや10%の生産性アップということでしたら、今やっていることを改善することで達成できるでしょう。

しかし10倍となると、今やっていることの延長線上でどんなに改善したり作業スピードを速めたからといって達成するのは難しそうです。

じゃあ人海戦術&長時間労働で、と言っても最近は人手不足ですし、働き方改革もあるので現実的ではありません。

ガラッとパラダイムシフトしないと達成するのは難しい目標を敢えて掲げる。

何のために?

それはまさに人材不足&働き方改革の時代に対応し、生き残り未来に渡って活躍できる組織・事業を作るためです。

なので、10X朝活では自分の10X目標を設定します。

とにかく目標設定は現在からの延長線上のもの、実現可能なものといった考え方は一旦脇に置いて、「これできたらスゲー!」という目標を設定するのがコツです。

目標を設定したら今度はそれを達成するための行動計画の作成に入るのですが、これは普通に論理的に考えたら作成できません。だって10倍の目標ですから。

そこで活用するのが神田昌典さんが開発した「フューチャーマッピング」です。

フューチャーマッピングを使って具体的な1週間の予定をベースに10X目標達成に近づく行動計画を考えると・・・なんということでしょう。思いもよらないナイスアイデアが出てくる・・・かもしれません。

しかし面白いもので、そうやって毎週朝活に参加していると他の参加者さんから「こんな成果が出ました!」という結構すごいレベルの報告がポンポンとあがってきます。

それを見ると良い刺激になり「よし、自分も!」という気持ちになります。

自分一人でやるとなかなか続かないかもしれませんが、そうやって仲間がいて、そして成果を出している姿を見れば、それを励みにして続けることができます。

これは100人規模でやっていることの強みと言えるでしょう。

そんな魅力が沢山詰まった「10X朝活」ですが、なんと参加費は無料です!しかも毎回神田さんも登場して結構色々と濃いお話しもしてくれるにもかかわらずです。

しかし、実は招待制となっており、一見さんが気軽に参加できるようにはなっていません。

ではどうすれば参加できるのか?

その一つのルートが「10X朝活マンスリー」です。

同じフォーマットで月間の行動計画を立てましょう、というイベントとなります。

そして私の方で札幌エリアでのイベントを開催させていただいています。

こちらは基本的にはオンラインではなくリアルに集まり、また朝ではなく夜開催していますが、10X目標を設定しフューチャーマッピングを活用して行動計画を作成するという部分は同じとなります。

こちらにご参加いただいた上で「10X朝活も参加したい!」となった方には参加方法をご案内致します。

札幌エリアの次回開催日は11月1日(金)19時~20時半となります。

ぜひ一緒にひと味違った目標設定、計画作成をしてみませんか?

≪10X朝活マンスリー 11月開催≫

〇日時;11月1日(金)19時~20時半

〇会場:寄りそうコンサルタントグループ

〇参加費:1,000円

〇持ち物:手帳など予定を管理しているもの

〇お申込み:お問い合わせフォームより「10X朝活マンスリー参加希望」と書いてお申込みください。