10月2日は結婚記念日ということで夫婦でお祝いをしました。

我が家は入籍日が2013年10月2日、結婚式が2014年6月22日なのですが、両方とも記念日ということで毎年お祝いをしています。

普段はそれはそれは慎ましい生活をしているのですが、記念日はせっかくなのでと普段行かないようなお洒落なレストランに行っています。

今年の6周年のお祝いはMIKUNI SAPPOROにてさせていただきました(ちなみに2周年の時も利用させていただきました)。

ランチコースだったのですが、美味しい料理を堪能し、素敵なケーキも準備していただきと最高のおもてなしをしていただきました。ありがとうございます。

「記念日を大切にしていて素晴らしいですね!」とよく言っていただけるのですが、実は我々夫婦はお互いに個人主義的なところがあって、普段は個別に好き勝手に活動をしていたりします。

私が道外に2~3日出張して戻ってくると、入れ違いに妻も出張に出ていて1週間近く会わないなんてことも。

そんな中でも誕生日や結婚記念日などの大切な日はきちんと時間を確保して一緒にお祝いをしましょう、というのが我が家の暗黙のルールとなっているのです。

たまに異業種交流会などで「そういえば今日結婚記念日だったけど忘れてた!」なんて言っている人を見かけますが、配偶者も記念日を特に気にしないというタイプであるならいざ知らず、そうでないのならそんなネタっぽく言っている場合ではありません。

大事な人生のパートナーが「記念日はちゃんと夫婦や家族揃ってお祝いをしたい」という願望を持っているのに、その願望を満たすような行動を取らなければ、「あぁこの人は私のことなんてどうでもいいと思っているんだ」と思われてしまい、そして夫婦関係は悪化し、ついには離婚することに。

まさに因果の法則。

まだ結婚して6年のペーペーなので偉そうには言えないのですが、お互いの願望を知り、相手の願望を叶えることを自分の願望とする生き方をすることが夫婦円満の秘訣なのではないでしょうか。

とは言っても、私の周りにいる方々の大半はそういうことをきちんと心掛けていらっしゃるので釈迦に説法となるかもしれませんが、もしも、思い当たる節があるという方におススメなのが戦略的目標達成プログラム「頂点への道」講座です。

この講座の基礎理論となっている選択理論心理学はまさに良好な人間関係を構築するための技術であり、これを学ぶだけでも夫婦関係は劇的に変わると思いますよ。

興味のある方はぜひコチラをご覧ください。

ぜひとも「ビジネスはサクセス、プライベートはハピネス」を共に実現させましょう!