もうすっかり月に一度の恒例行事となった一番化戦略コンサルタント・髙田稔先生をお招きしての戦略マーケティング・ブートキャンプを今月も開催しました。

髙田先生は来札される数日前までは香港~中国と視察の旅をされており、そのバイタリティには感服するばかりです。

さて、元々戦略マーケティング・ブートキャンプはマーケティングに関するセオリーをきちんと体系立てて学んだことがない方のためのインプットメインのセミナーとなります。

そしてブートキャンプを受講した人は2回目以降は1枠1時間半~2時間程度のグループコンサルにお越しいただくということで、このグループコンサルとブートキャンプは別々の日にセッティングしていました。

それが諸々の事情により、今年に入ってからはブートキャンプとグループコンサルを同じ枠の中で一緒にやるようになったのですが、これがなかなか面白い方向に作用しています。

グループコンサルの参加者にとってはブートキャンプの内容というのは格好の復習機会となります。

時には髙田先生から「〇〇さん、初めて来られた××さんにUSPについて説明してあげてください」と振られたりしますが、そこでアウトプットするというのも格好の復習機会となります(冷や汗をかく人多数)。

また今回は様々な業種の方にご参加いただいたのですが、初めて来られた方、常連さんの間で「それはうちとコラボできそうですね!」といった話がいくつも挙がっていたのが印象的でした。

その中でも今回は、当事務所が業務提携させていただいている遺伝子調律専門クリニックを経営するゲノム・ドクター山田和宏先生にもご参加いただきましたが、私がほぼ毎週受けているバイオスキャンを受けるための機械もご持参いただき、髙田先生をはじめ皆さんに体験していただきました。

身体の様々な部位のストレス度合とセラピーによる回復度合いが視覚化された内容に皆さん興味津々で、「今度受けに行きます!」なんて声も。

↑バイオスキャンを体験中の髙田先生

コラボ話が今後具体的な話になるかどうかは分かりませんが、このブートキャンプの場が単なる情報をインプットする場でなく、新しいビジネスやコラボ企画が生まれる場でもあり、それによって年商何千万、何億というビジネスに成長するのであれば、参加費5万円なんてタダ同然の投資と言えます。

こんな形で、参加者同士を繋ぐ場ともなる戦略マーケティング・ブートキャンプは単なるお勉強の場ではなく、かなり脳みそを使うので決して楽ではありませんが、多くのものを得られる場となりますので、来月以降も多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

まだ詳細は決まっていませんが、次回は10月30日、31日開催予定です!