過去何度か開催してきた『遺伝子調律のすすめ』読書会ですが、10月にも開催することとなりました!

10月12日(土)の17時~19時となります。

この読書会では『遺伝子調律のすすめ』を著書であるゲノムドクター・山田和宏先生と一緒に読み、そして健康に関する様々な疑問質問について山田先生にお答えいただくというものになります。

「読書会」とついているので「読書するのは面倒臭いな~」と思う人もいるかもしれませんが、本を読む時間は正味10分程度。

それ以外の時間は健康に関する正しい知識を得ていただくための時間としているので、読書会というよりはまぁ健康セミナーと言ったところです。

健康セミナーと言っても最後にサプリメントなどの売り込みがあるわけではないのでご心配なく。

で、毎回私も全体のファシリテーター役として参加させていただいているのですが、健康に関する情報は毎回違った発見があります。

睡眠は何時間がベストなのか?

コーヒーは身体にいいのか、悪いのか?

運動は無条件に身体にいいのか?

ダイエットには糖質制限が最適なのか?

など、健康に関する情報は入り乱れています。

毎回の読書会でもこういった視点で沢山の質問が山田先生に寄せられますが、基本的にほぼ全てにおいてズバッとお答えいただいています。

中には現在の定説というか常識になっているようなことが「実はちょっと違います」と否定されるような場面も。

これがあまりにも偏った山田先生独自の理論だと、その辺の怪しい民間療法みたいな話になってしまいますが、そばで聞いていても「それは論理的に確かにそうだよね」と納得できるようなものなので、信憑性は高いのではないかと思います。

現代社会において健康に全く気を配らないで生活してしまえば健康寿命を縮めてしまうことでしょう。

かと言って偏った極端な健康法を取り入れてしまうとかえって逆効果で、やはり健康寿命を縮めてしまうことでしょう。

健康に良かれと思って長年実践してきたことでむしろ寿命を縮めていた!なんてことになったら悲しすぎますよね。

そんな悲惨なことにならないためにも、ぜひともこの読書会という名の健康セミナーで、健康に関する正しい情報をゲットしてください!

≪『遺伝子調律のすすめ』読書会~教えて、カズ先生!~≫

〇日時:2019年10月12日(土)17時~19時

〇会場:札幌市中央区南1条西5丁目 愛生舘ビル6階 愛生舘サロン

〇参加費:3,000円(書籍『遺伝子調律のすすめ』付き)

〇お申し込みは「お問い合わせフォーム」に「遺伝子調律読書会参加希望」と記載のうえ、お願いします。