以前に「一番化戦略ビジネスアイデア千本ノック」を9月26日に開催するとお伝えしましたが、いつもやっている戦略マーケティング・ブートキャンプはやらないのか?というと、やります!

9月25日(水)の13時~18時に開催決定です。

このブートキャンプでどんなことを学べるのか?というのは過去何度もお伝えしてきたのですが、要は「経営戦略やマーケティングのことを考える上で、最低限このことを知っていないと話にならないよね」という原理原則となります。

テキストとして髙田先生が2016年に上梓された『中小企業の「売上思考」を身につける一番化戦略』を使うのですが、本書に出てくるものはUSP、マーケティングの4P、PEST分析、5フォーシスなど昔からマーケティングの教科書に必ず出てくるようなものばかりです。

しかし会社を経営されていても、これらの基本中の基本を知らないという方も多く、言うなれば教習所で交通ルールをちゃんと学ばずに勘と度胸で車を運転しているような状態です。

それではいつか事故を起こしてしまいます。

もちろん経営者になるのに何か免許は必要ありませんが、でもこれってちょっとした「無免許運転」と言えるのではないでしょうか?

なので、ブートキャンプではまずは髙田教官が戦略マーケテイングの基本ルールについて解説を行い、「とりあえずこれを知っていれば車を運転できるよね」というレベルを目指します。

と同時にブートキャンプに参加される方のほとんどはすでに経営者としてビジネスを始められていますので、具体的なコンサルも行います。

実際に車を運転して(会社を経営して)、上手くいっていない点や課題点について相談し、基本ルールをベースにアドバイスをいただくという流れです。

教習所で例えるならば仮免で公道を走る際に助手席に座って、随時「ここはこうするんだよ」とアドバイスするようなイメージでしょうか。

私も主催者として参加者の相談を横で聞いているのですが、こういう基本ルールがベースにないとついつい戦術や戦法にフォーカスしてしまう傾向にあると感じています。

「商品・サービスが思うように売れないので値下げしたい」

「もっと見込客を増やすためにSNSを活用したいけど何を使えば良いか?」

といったような相談に対して髙田先生が「じゃあ半額にしましょう!」とか「SNSを使うならYouTubeにしましょう!」とズバリ回答するということはまずありません。

「商品・サービスが売れないのは価格が問題なのか?そもそも理想のお客さんは誰なのか?その見込客にリーチできているのか?リーチするためにどんな媒体を使うのが効果的なのか?」

といった感じで基本ルールに当てはめながら深掘りしていきます。

自分一人で考えていたら気付かなかったような論点・課題にスポットを当てる技量はさすがプロ。

そりゃイタリアの某高級車メーカーからもオファーが来るというものです。

そんな海外でも活躍されている髙田稔先生を教官に迎えての戦略マーケティング・ブートキャンプ。

単なる一方的な講義でなく、参加者全員のコンサルもガッチリと行うため少人数制で開催しています。

今回もすでに何名かの方にお申し込みをいただいているため席は残り僅かです。

この記事を読んで「これは自分にとって必要だ」と感じたのであれば、ぜひすぐにお申し込みください。

あなたのご参加をお待ちしています。

≪2019年9月開催 戦略マーケティング・ブートキャンプ≫

〇日時:2019年9月25日(水)13時~18時

〇会場:当事務所

〇参加費:5万円(税込・要事前振込)