今月も26日、27日と一番化戦略コンサルタント・髙田稔先生をお迎えして戦略マーケティングに関するセミナー、グループコンサルを開催しました。

その中でも今回札幌初開催となったのが、『競合他社と圧倒的に差別化する「アイデアの出し方」セミナー』です。

東京の商工会議所主催のセミナーではあっという間に満席になったという超人気セミナーで、私も主催者でありながらもイチ参加者として楽しみにしていました。

セミナーではアイデアを生み出すためのフォーマットをご紹介いただいたのですが、大前提として戦略マーケティング・ブートキャンプなどで取り上げている戦略マーケティングの原理原則・セオリーの理解があります。

USPやPEST分析、マーケティングの4Pなどマーケティングの教科書に必ず載っているようなセオリーを軽視せず、しっかりと理解した上でこのようなフォーマットを活用することで、新しい商品・サービスを生み出し、新たなマーケットを開拓することが可能となるのです。

ではそのフォーマットとは・・・というのはもちろんセミナーに参加した方のみの情報ですので、ここでは挙げませんが、これを知ると、今まで私がご紹介してきたような

「売れなくなった羊羹を薄くスライスしたら売上90倍に!」

「雪駄の鼻緒の位置をちょっとずらしたら売上5倍に!」

といったような事例も「なるほど、このフォーマットに当てはめるとこういう発想ができるのか!」と納得できます。

さてしかし、「知る」のと「できる」とは大違い。

理屈としては分かってもそれを実際に自分のビジネスに当てはめて売上〇〇倍!ガッチリ!になるようなアイデアを出せるようになるためには、それなりの量稽古が必要です。

それも髙田先生のようなプロにフォローしていただきながら。

ということで、早速ですが来月このフォーマットを活用して時間の許す限りアイデア出しをする「ビジネスアイデア千本ノック(仮)」というセミナーを企画したいと考えています。

まだ詳細を髙田先生と詰めているところですが、丸一日使って、前半はアイデア出しのためのフォーマットについて解説、後半は髙田先生にフォローいただきながらひたすら自社のビジネスアイデアを出していくという内容で考えています。

欲張りな私の企画らしく、盛りだくさん、濃厚、脳みそにめちゃくちゃ負荷がかかる、そんなセミナーになると思います(笑)。

でも、こうやって集中して量稽古をすれば、そのあと自分一人でもアイデア出しをできるようになると思えば多少キツくてもその方がいいんじゃないかな~と思うのですが、いかがでしょう?

具体的な日程などについては改めて近日中にお知らせしますのでお楽しみに!