8月25日『人生100年時代の稼ぎ方』読書会を開催しました。

折しもここ北海道では北海道マラソンが開催されていましたが、同じ日に”人生というマラソン”を完走するためのヒントを得るための読書会を開催したのは・・・単なる偶然です(笑)。

本書は”お金のプロ”勝間和代さん、”キャリアのプロ”久保明彦さん、そして”人付き合いのプロ”和田裕美さんという各分野のプロフェッショナル3人の共著というかなり内容の濃い1冊です。

そこで、読書会自体もファシリテーター3名体制としました。

ちょくちょく占星術セミナーの講師としてこのブログでもご紹介している森谷有紀子さん(ゆっきょさん)は勝間塾のメンバーであるため勝間さんの考え方を常にインプットしています。

また、私の妻である宮治有希乃は和田裕美さんに陽転思考を学び、かつては和田さんの書籍を使った読書会を定期的に開催していました。

そんな強力なファシリテーター2名を迎え、それぞれが持っているコンテンツ、メソッドを融合させた形の非常に内容の濃い読書会になったのではないかと思います。

そもそも皆さん「100歳の自分はどんな状態か?」をイメージしたことはありますでしょうか?

読書会ではイントロダクションとして、ヨガのインストラクターでもあるゆっきょさんのファシリテーションのもと、瞑想を行い、「100歳の自分」をイメージするところからスタート。

私もイメージしてみたのですが、そのイメージは「100歳の自分は意外と若く見た目的には80歳ぐらい」というものでした。

もちろん参加者の皆さんにも各々の「100歳の自分」をイメージしていただきます。

そんな100歳の自分になるために、この2時間の読書会で何を得たいか?

まずはそんな「本を読む目的」を明確にします。要はゴール設定ですね。

ゴールが明確になったところで、ファシリテーター役を妻にバトンタッチし、ここで「チャート式読書法」を活用して実際に本を読んでいきます。

これは短時間の読書でもゴールからの逆算で本から必要な情報を効果的にピックアップし、さらにそれを具体的な行動に落とし込むという一連の流れを1枚の紙にまとめたものとなります。

1枚の紙にコンパクトにまとまっていることから、後から見返しても分かりやすい、振り返り易い、新たなアイデアが浮かびやすいという優れものです。

2時間の中で本を読んだ時間はせいぜい10分程度ですが、1冊丸々読んだような満足感。

初参加の方もいらっしゃいましたが、楽しんでいただけましたし、皆さんに人生100年時代を楽しむためのヒントを持ち帰っていただきました。

≪いただいたご感想≫

〇楽しかったよ!イェ~~イ!

〇三者三様のテイストでとても楽しかったです

〇初参加でとても緊張していましたが、和やかな雰囲気でとても楽しめました

〇チャート式読書で読書ノートを作ろうと思います

〇とても具体的な指示のもとで読書の新しいやり方を学ぶことができました

 

ファシリテーターを務めた妻もブログを書いていますので、よろしければそちらもご覧ください(コチラ)。

 

※Read For Action公式サイトにアップしたレポートはコチラ

 

〇事前に読まなくてもOK

〇黙々と本を読むのではなく他の参加者とシェアをしながら楽しく本を読める

〇ただ単に楽しいだけではなく、具体的な行動に繋がる

そんなRead For Action形式の読書会、今後も色々と企画していきますので、興味のある方はぜひ一度ご参加ください。

 

※懇親会はパフェ。2時間集中すると糖分が足りなくなりますのでよい糖分補給となりました(笑)