7月2日放送の『クローズアップ現代+』は「”老後2000万円”将来不安につけ込まれるな!現役世代に落とし穴も・・・」というテーマで、いわゆる投資詐欺を取り上げていました。

当ブログでも過去に「年金2000万円足りない問題への対処方法」というテーマで触れましたが(コチラ)、やはりこの「年金だけだと老後2000万円足りないよ!」というのはかなりインパクトが大きく、その不安につけ込んだ詐欺が横行しているようです。

番組ではバイナリ―オプションで簡単に稼げるという触れ込みで50万円以上もするツールを購入したものの全く稼げなかった20代の若者の事例や、「真似っこビジネス」というやはり簡単に稼げるという触れ込みの詐欺ビジネスについて取り上げていましたが、やはり将来の不安感からこのような「簡単に稼げる」という詐欺の定番の謳い文句についつい釣られてしまう人も多いようです。

「簡単に稼げる」「楽して稼げる」「○○するだけで毎月100万円稼げる」などといった謳い文句は昔からある超定番の謳い文句で、それこそパチンコ・パチスロや競馬などのギャンブルやFXなどの投資系の情報商材による被害は後を絶ちません。

「簡単に稼げる」って魅力的な言葉ですよね。

実は会社経営者でもこの手の言葉に翻弄される人が結構いたりします。

さすがにギャンブルの必勝法みたいなものに飛びつく人はいないと思いますが、それでも「このビジネスは確実に儲かる」という怪しい話に乗っかって痛い目に会ったという知り合いが周りにいたりしませんか?

私の税理士事務所勤務時代に担当させていただいたお客様の中にも毎回どこから仕入れてくるのか分かりませんが「このビジネスは確実に儲かる」という話をしている社長さんがいました。

毎回話を聞きながらも、当時まだまだ経験が浅く未熟な私でも「そんな簡単にうまくいくなら誰も苦労しないだろう」と怪しく思ったものです。

その社長さんもそういう話はしつつも、実際にそのビジネスをすることはありませんでしたが、あるときついにあるビジネスには手を出してしまいます。

社長さんは「毎月これぐらいの利益は固い」とまさに”とらぬ狸の皮算用”なのですが、私は「かなり微妙だな」と思っていました。

もちろん担当させていただいているお客様ですから失敗を望むわけもなく、成功することを願っていたのですが、結果としては1年持たずに【大失敗】ということで、大きな損失を抱えてそのビジネスから撤退することとなりました。

唯一の救いは傷口が大きくならないうちに早めに撤退を決断できたことでしょうか。

まぁこの事例は別に詐欺の類ではなかったのですが、やはり「うまい話しには裏がある」と疑ってかかるべきでしょう。

結局のところビジネスで成果をあげるためには、やはり原理原則に従うのが一番の近道ということになります。

はい、原理原則というキーワードが出てきたのでお気付きかと思いますが、ビジネスの原理原則を学ぶことができるのが、戦略マーケティング・ブートキャンプです。

経営者として「儲かるかどうか」を考えることは悪いことではありませんが、「それが本当に儲かるのかどうか?」を見極めるにはそのためのベースとなる考え方が必要不可欠です。

それがないと「このビジネスは確実に儲かる」という話を聞くと、何の根拠もなく「お~、これは確実に儲かるビジネスだ!他の人に取られる前に自分が手を挙げないと!いや~でもこれで毎月100万売上増えるんだったら、欲しかった車も買えるし、あれも買えるし・・・」というように都合の良い妄想の世界を描いてしまいます。

何事かを行うにあたって「根拠のない自信」は必要ですが、「根拠のなさすぎる妄信」は危険です。

ぜひ、「確実に儲かるビジネス」ではなく、「確実に稼ぎ続けることができる技術」を学ぶためにブートキャンプにお越しください。

髙田隊長にみっちりと鍛えてもらえますよ!

≪戦略マーケティング・ブートキャンプ≫

○日時:①2019年7月22日(月)13時~18時 ②7月23日(火)10時~16時

○会場:寄りそうコンサルタントグループ

○参加費:5万円

○参加特典:①髙田先生の著書『中小企業の「売上思考」を身につける一番化戦略』をプレゼント!

②翌月のグループコンサルに無料で御招待!

詳細はコチラより御確認願います。