今回ちょっと間が空いてしまいましたが、しばらく東京に行っていました。

その目的はアチーブメント株式会社が開催している戦略的目標達成プログラム「頂点への道」講座の受講です。

初めて受講してから約4年。定期的に再受講を重ね、今回で7回目の再受講となりました。

基本的に使うテキストは同じ。

そんな同じ内容の講座を3日間(前乗りしているので実際には4日間)現場を止め、かつ、交通費も含めて約10万円もかけてわざわざ何度も受講しているのかと言うと、「幸せに成功したいから」です。

もっと言えば自分だけでなく家族や当事務所のお客様の幸せな成功に貢献できる人間になりたいからです。

実際、当事務所のミッションは「学びの力で日本の廃業率を0%にし、社長も社員も幸せに成功する会社作りに貢献します」となっています。

ここでわざわざ「幸せに」という言葉をつけていますが、そもそも成功って幸せなものじゃないのでしょうか?

そのためにはまず「成功」の定義をする必要がありますが、単純に「お金持ちになること」「有名になること」「社会的地位を得ること」かと言われると、そうではないことは何となく御理解いただけることでしょう。

どんなにお金持ちになっても、どんなに有名になっても、どんなに社会的地位を得ても、不倫をして家庭が崩壊したり、薬物に手を出して犯罪者となってしまったりしてはとても「成功」とは言えません。

ワイドショーでは芸能人やアスリートの不倫騒動や薬物使用などがセンセーショナルに報じられていますが、そうやって報じられていないだけで、とても成功とは思えないような人生を歩んでいる人は世の中に沢山いることでしょう。

私はそうではなく、きちんと経済的自由を手に入れつつ、夫婦円満、良好な人間関係という「ビジネスはサクセス、プライベートはハピネス」を実現させたいと思っています。

バリバリと仕事をこなしつつ、いつでも好きな神社巡りをしたり、ライブに行ったりできれば最高じゃないですか。

じゃあどうやってそれを実現させるのか?その技術を徹底的に学ぶのがこの3日間の座学である「頂点への道」講座のスタンダードコースなのです。

「それは分かったけど、なんで何回も受けるの?1回受ければいいんじゃないの?」

そんな声も聞こえてきそうですし、1回受けてばっちりと身につくのであれば1回だけで十分なんでしょうが、そうは問屋が卸さないわけですよ。

そんな1回聞いただけで身につけられるのであれば、幸せに成功している人はもっと沢山いるはずです。

でも、そうじゃないのは簡単で「1回聞いただけで身につくなら誰も苦労しない」、すなわち「聞いて、実行し、結果を踏まえて再度聞き、軌道修正してさらに実行し」ということを何度も何度も繰り返してようやく身につくものだからなのです。

私も4年前に初めて受講して以来実践してきましたが、それでも「まだこれはできていないな~」という新たな課題を見つけることができました。

もう何回受講したからとかは関係なく、生涯学びですね。

今後も継続して学び続けることで、さらに幸せに成功できる人間となり、さらに周りの大切な人の幸せな成功に貢献できる人間になりたいと思います。

さて、そんな幸せに成功する技術のエッセンスを学ぶことができる特別講演会を7月17日に札幌にて開催します。

講師は元ヤクルトスワローズの投手であり、コーチとして7度のリーグ優勝、4度の日本一に導いた尾花高夫さんです。

スポーツの世界ではまだまだ批判したりガミガミ言ったり、脅したりといういわゆる「外的コントロール」が当たり前のように行われています。

これを家庭内で行えば家族の仲は悪くなりますし、会社内で行えば優秀な人材は辞めていき、「ブラック企業」と呼ばれ事業はうまくいかないでしょう。

つまり、外的コントロールを使えば確実に幸せな成功から遠ざかることになります。

尾花さんもコーチになられて、最初のうちは外的コントロールを使って指導をしていたそうです。

しかし、この成功の技術と出会い、上司から「お前、コーチなんだからもっと厳しくしろ」と言われても信念を持って外的コントロールの反対概念である内的コントロールを活用して選手に接するようにしたところ、選手がみるみる成長し、結果としてコーチとして7度のリーグ優勝、4度の日本一を達成することができたのです。

尾花さんがどのように学び、そして具体的にどんなことを実践してきたのかをお話しいただける特別な場となります。

スポーツの世界にいる方はもちろん、全ての「幸せに成功」したい方にご参加いただきたいと思います。

 

≪JPSA札幌支部特別講演会「部下がみるみる成果をつくりだす一流を育てる方程式」≫

○日時:2019年7月17日(水)18時45分~20時30分

○会場:札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2.7 大会議室

○参加費:3,000円(税込・要事前振込)

○定員:200名

お申し込みはコチラよりお願いします。

参加費の振込方法につきましてはお申し込み後送られるメールにてご確認ください。

 

≪講師 尾花髙夫氏 プロフィール≫

明桜高等学校野球部総監督兼投手コーチ/一般財団法人日本プロスピーカー協会認定ベーシックプロスピーカー

1957年8月7日生まれ。和歌山県出身。PL学園高等学校から社会人野球の新日鉄堺へ進む。

1977年度ドラフト4位でヤクルトスワローズに入団。1991年まで在籍し同年現役を引退。

特に現役時代は、押し出しフォアボールをしたことが一度もなく、制球力を強みとしていた。

1995年以降、千葉ロッテマリーンズ、ヤクルトスワローズ、福岡ダイエー(のちのソフトバンク)ホークス、読売ジャイアンツでリーグ優勝7回、日本一に4回導いた手腕が評価され、2010年~2011年は横浜ベイスターズ監督に就任、自身初の指揮官を務めた。

2013年より読売ジャイアンツ二軍、投手総合コーチに就任。投手を育成し読売ジャイアンツのリーグ優勝に貢献し、その実績が評価され2016年より読売ジャイアンツ一軍コーチに就任。

2019年から明桜高等学校野球部総監督兼投手コーチに就任。