6月10日放送の『芸人先生』はトレンディエンジェルを講師に迎えての「”刺さるように射る”イメージ戦略」講座でした。

今回講義をするのは前回のかまいたち同様、札幌創業で現在は全国区の某お値段以上の家具チェーン店です。

まず番組冒頭で社員さんの悩みを聞いていきますが、

「安いというイメージがついているのでそれを変えたい」

「安いからダサそうというイメージを持たれる」

「合コンに行っても(安いというイメージを持たれるので)会社名を言えない」

といった発言が続きます。

前回のかまいたちが講師の回でもそうでしたが、「安い」というイメージが強すぎるのを嫌がっている社員さんが多いみたいですね。

そんな中、トレンディエンジェルのお二人からのアドバイスの一つが「武器をうまく使え!」というもの。

トレンディエンジェルはM-1グランプリで敗者復活からの大逆転優勝を飾りますが、ネタが「ハゲ」という自分達の見た目を最大限に使ったものであるため、「トレンディエンジェル=ハゲネタ」という固定されたイメージが付いてしまいます。

そして同じことばかりをやっていてはいずれは飽きられてしまいます。

そこで、「自分の武器を認識し、まずは使ってみる」ということで着目したのが斉藤さんの「声」。

歌を歌うのが好きだということで、その歌声を武器として使ってみたところ、なんとミュージカルに出演するという新たなジャンルの開拓に成功します。

さらにもう一つのアドバイスが「新たな魅力は激しく発信しまくれ!」というもの。

斉藤さんはお洒落好きな一面もあり、SNSなどでひたすら発信したり、テレビの密着があった際には必ず服を買いに行くことで、「自分はお洒落好きなんですよ!」とアピールしていたそうです。

その結果、なんとファッション雑誌の専属モデルにまでなります。

以上を踏まえて、例えば店内にカフェスペースを設けて、そこにお洒落だったり可愛い自社商品の家具を配置して、「SNS映え」するような空間にし、若い人にどんどん拡散してもらうなんてどうでしょう?という提案がありました。

確かに、こうやって自社が持っている「安い」だけじゃない武器を認識し、それをしっかりとアピールしていくことによって、お客さんもまた違ったイメージを持ってくれるかもしれませんね。

ということで、やはり発信すること、しかも「激しく発信しまくる」というのは大事なことです。

私もこのブログで神社のことを発信したことによって、「神社の人」というイメージが定着してきました。

まぁそれが何かの仕事に繋がるということはありませんが(笑)。

でも、やはり発信しないことには話しは始まりません。

それが仕事になるのかどうかは別にして、あなたが持っている武器・魅力を激しく発信してみませんか?