大塚和彦先生をお招きしての著者参加読書会&神社巡りツアーがいよいよ来週に迫りました!

いや~、楽しみですね!

思えば約7年前、神田昌典さんの講座を受講するために東京に行ったときに、他の受講生が持っていたのが大塚先生が社長を務められる株式会社ヴィジョナリー・カンパニーから出版されている『日本の神様カード』でした。

「へ~、なにそれ!面白そう!」と興味を持ち、即購入。

しかし当時はまだ全く日本の神話などに詳しくなかったため、その神様がどんな神様なのかはさっぱり分からず。

「ふ~ん、アマテラスオオミカミっていうらしいよ」みたいな状態でした。

しかし、その後、徐々に神社や日本の神話や神様のことに興味を持つようになり、いよいよしっかりと学びたい!というタイミングで東京で開催されたのが、大塚先生と『日本の神様カード』の著者である大野百合子先生が講師の『日本の神様カード ”和の叡智”実践伝達者育成講座』でした。

「このタイミングでこの情報が入ってきたというのはまさに”神様のお導き”」と思い、受講することに。

ここで『古事記』の大筋やメインとなる神様がどの神様なのかを教えてもらい、さらに”和の叡智”ということで古来より伝わる呼吸法や祓詞といった超ディープな世界も学ぶことができ、これで一気に神社や日本の神話のことについて学ぶようになったという意味では、大転換点とも言える経験でした。

その大塚先生が今年の4月に『神様と仲よくなれる!日本の神様図鑑』を出版されると聞いて、「ぜひ札幌で読書会を開催させて欲しい!」とオファーしたところ快諾いただき、今回の企画に至ります。

さて、私は過去何度も「御利益ありきでは参拝しない」と書いてきました。

やっぱりいきなり神頼みじゃなくて、まずはやることをやりましょうよ、という意味ですね。

とは言え、御利益を否定している訳でもありません。

商売繁盛、恋愛成就、金運アップ、家内安全、合格祈願、病気平癒などなど。神社の御利益には色んな種類がありますが、ではなぜその神社に行くとその御利益を授かることができるのでしょうか?

それはそこに祀られている神様が古事記や日本書紀などで描かれる神話の中で、どのような活躍・働きをされたかに由来しています。

それすらもさっぱり分からない、そもそも何の神様が祀られているのかも分からない、さらにはそこが神社なのかお寺なのかもよく分かっていない・・・そんな状態でお参りして御利益を授かることができるでしょうか?

ということで「そうは言っても神社を参拝するからには御利益も授かりたい!」という方にも、そういった部分を軽くでもいいから学んでいただきたいな~と思います。

今回の読書会にしても、神社巡りツアーにしても全然堅苦しくなく、一緒に読書をしたり神社巡りをしつつ、楽しく神社や日本の神話のことについて学んでいただける場になると思いますので、ぜひお気軽にご参加ください!

なお、読書会の方は、書籍を準備する関係で明日6月2日(日)を申込み期限とさせていただきますので、お早目にどうぞ!

神社巡りツアーとオラクルカード・タロットカード出版セミナーの方は6月6日までお申し込みいただけますので、こちらもあわせてご検討ください。

詳細及びお申し込みはコチラから