一番化戦略コンサルタントの髙田先生に定期的に札幌にお越しいただくようになって3年が経ちます。

よく「どういう経緯で髙田先生と知り合って、セミナーをやるようになったんですか?」と聞かれます。

髙田先生との出会いは4年前に遡ります。

ある知人からマーケティングのコンサルタントをお呼びして勉強会を開催するので来ませんか?とお誘いを受けました。

マーケティングは当時から非常に関心の高いテーマでしたので快諾。

勉強会が開催されたのは2015年5月16日となります。

当時髙田先生のことは全く存じ上げていませんでしたので、「どんな人かな?」と思いながら会場入りしてみると・・・なんということでしょう。

そこには「アロハシャツにハーフパンツ姿」の髙田先生が!

その日はあいにくの曇り空でやや肌寒く感じるぐらいだったと記憶していますが、そんな中で超軽装!

正直「あれ、服のチョイス間違ったんじゃ・・・」と思ってしまいましたが、御本人は「いや~、札幌は涼しいですね~」とまさに涼しい顔。

そんなインパクトの強い出会いだったのですが、勉強会の内容のインパクトも負けず劣らず。

約5時間に渡って戦略マーケティングの原理原則を学ぶという、現在定期的に開催しているブートキャンプのような内容で超濃厚。

その後の懇親会でもビール片手にひたすらマーケティング談義で盛り上がるというのも今に通じるところでした。

それにしても髙田先生の話は非常に分かり易く、一方的に講義をするスタイルではなく、質問したり考えさせたり、豊富な事例が出てきたりととにかく飽きない。

「これはぜひ自分のお客様や周りの友人知人にも触れて欲しい」

その想いがスタートとなり、その半年後に単発のワンデーセミナーを開催、そして2016年から戦略マーケティング・ブートキャンプを定期開催するようになり、現在に至ります。

この3年間で延べ70名以上の方に受講いただきました。

起業前から学んでいたので、起業後行き当たりバッタリで経営しなくて済み、事業を軌道に乗せることができた方。

先生のコンサルで良いアイディアが浮かび、あっという間に数千万の売り上げを作ってしまった方。

などなど、具体的な成果も沢山作ってきました。

ちなみに私は主催者として毎回先生のお話しを横で聞かせていただいていますが、基本的に話される内容は変わりません。

もちろん事例とかは最新のものにバージョンアップしていたりしますが、USPやPEST分析など扱う原理原則は変わりません。

「うちの業界はちょっと特殊だから」という方でもやはり変わりません。

結局業種や業態、地域などが異なっても、戦略やマーケティングを考える上でベースとなるもの、原理原則って変わらないんですよね。

ツールはポケベル(懐かしい)から携帯電話、携帯電話からスマホというように時代と共に変わっていきますが、原理原則は変わらず。

だからブートキャンプで学ぶことはおそらく一生使えるものだと思います。

ということで、そんな一生ものの戦略マーケティングの原理原則を学べる「戦略マーケティング・ブートキャンプ」は5月28日開催です!

○日時:2019年5月28日(火)12時30分~17時30分

○会場:寄りそうコンサルタントグループ

○参加費:5万円

○参加特典:①髙田先生の著書『中小企業の「売上思考」を身につける一番化戦略』をプレゼント!

②翌月のグループコンサルに無料で御招待!