昨日の記事でご案内した通り、神社好きが高じてついに神社に関係するセミナーまで企画するようになりました。

いま空前の神社ブーム、パワースポットブームとなっていますが、「この神社に行くと○○運がアップ!」といったところにフォーカスされている部分が少なからずあります。

もちろん神社側から積極的に「うちの神社は○○の御利益がありますよ!」と発信しているケースもあるでしょうが、では私はこのような御利益を求めて神社巡りをしているのかというと答えは「否」です。

今年初めに札幌人図鑑という番組に出演させていただいたときに「神社といえば宮治です」という大それたテーマで神社のことを少し語らせていただきました。

その際に、インタビュアーの福島京子さんに「神社と言えば恋愛運アップとか商売繁盛とか神社によって御利益がありますよね?」と振られ、「そういうのはもちろんありますが、私は御利益ありきとか、お願い事をするためには参拝していません」とお答えしました。

まず私は神社でお願い事はしません。それよりも日頃の感謝や、例えば仕事を頑張るので応援してください程度のことを心の中で唱えるようにしています。

当たり前ですけど、金運の御利益のある神社をいくら参拝したからといってそれだけで何もしなくても勝手にお金がどんどん入ってくるなんて虫の良い話しはありません。

お金を稼ぎたかったら、そのためにマーケティングや商品・サービスの品質の向上などに注力しなければなりません。

素敵な人とのご縁を求めるのであれば、外面や内面を磨き、そのような人と出会える場に積極的に出ていく必要があります。

ただ神社に参拝するだけでご機嫌に過ごしていれば勝手に引き寄せるなんて思っていたら大変なことになるでしょう。

その一方で、やることをやった上で、それが上手くいくかどうかのギリギリのところで「運」というものが影響する要素も少なくないと思います。

神社を参拝し、神様に「自分はやることをしっかりやるので応援してください」と手を合わせるのは、この最後の運を手繰り寄せるためのものかなと考えています。

要は「人事を尽くして天命を待つ」ですね。

あ、とはいえ「この神社は恋愛の御利益があるんだよね」と言われて、「まずはやることをやれ!」みたいな空気を読まない発言はしませんので(笑)。

※神社でお願い事をしたり、御利益を求めることを否定するものではありませんのであしからず。あくまでも私の見解です。

ちなみにスピリチュアルなことはどうなんだ?という話しですが、なにせ目に見えない世界のことだったり、科学的に証明されていないことだったりするのでこれは何とも言えません。

少なくとも私には「神様のメッセージが降りてくる」とか「他の人が見えないものが見える」という特殊能力は残念ながらありません。

でも、そうやって科学的に証明されたものではなくても、何か情報として活用できるものなのであれば上手に活用すれば良いのではないでしょうか。

あと、宗教的な話しで言うと私は典型的な節操のない、いいとこ取りの日本人です。

特定の宗教を信仰するわけでなく、結婚式はキリスト教式でしたし、親族等の葬儀は仏教式ですし、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなどのイベントも乗っかりますし、お正月にはしめ飾りを飾ります。

さらには聖飢魔Ⅱの信者(ファン)ということで悪魔教を崇拝してますし(笑)。

ということで、神社セミナーにお越しになっても、怪しいスピリチュアル的な話しはしませんし、宗教的な勧誘なんてしませんし、蝋人形にすることもありませんので笑、どうぞご安心ください。

とにかく日本人であるならば知っておきたい、いや知っておくべき知識を手に入れて欲しいと思います。

※大塚和彦先生をお招きしての各種読書会、セミナー情報についてはコチラ