10連休中はほぼブログの更新をお休みしていたのですが、その間に前天皇(現・上皇陛下)の退位、新天皇の即位が行われ令和という時代になりました。

前天皇が伊勢神宮に参拝し退位の報告をされたり、退位・即位に関して様々な儀式が執り行われたり、三種の神器が承継されたりと神社や日本の神様、神道などに関する様々な情報が飛び交いました。

ワイドショーや特番などでこれらについて取り上げられているのを見て、「へ~、そうだったんだ」と初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。

もちろん私も初めて知ったことが沢山あったのですが、その都度こう感じたものです。

日本人なのに、こういうことを知らない自分ってどうよ?

もちろん、知らなくても日常生活に支障はきたさないでしょう。

でもやはり、この国で生まれ育った身としてきちんと国の成り立ちや神様のことなどについて知っておきたいところ。

片や現在神社ブームというかパワースポットブームで神社の参拝者が増えているのですが、マナー違反がなにかと問題になっています。

写真を撮ってはいけないところに入り込んで写真を撮ったり、御朱印をいただく際に「早く書け!」と文句を言ったり。

5月1日には明治神宮に御朱印を求める行列ができ、なんと9時間待ちとなったそうですが、それをメルカリなどに出品する輩も沢山いたそうです。

このような流れで「あまりにもマナーが悪いので、以後御朱印を書きません」と宣言する神社も出てきており、非常に嘆かわしい状況です。

そこで、神社や日本の神話について学び、マナー違反にならない神社の参拝方法についても実地で学ぶことができるセミナーを企画しました。

それが「大塚和彦先生出版記念読書会&神社巡りツアー」です。

『日本の神様カード』などのオラクルカード・タロットカード専門の出版社である株式会社ヴィジョナリー・カンパニー社長 大塚和彦先生が先日『神様と仲よくなれる!日本の神様図鑑』を出版されたのを記念した読書会や一緒に神社を巡りながら参拝の作法や日本の神話・神様のことについて学ぶ神社巡りツアーなどを6月7日8日の二日間に渡って開催します。

読書会は大塚先生の書籍を読み、エッセンスを学びつつ、神社のことや日本の神話・神様のことについて分からないことをバンバン大塚先生に質問できるというものになります。

神社巡りツアーは実際に神社を巡りながら、やはり日本の神話や神様のことについてちょっとディープに学ぶものとなります。正式参拝もしますよ。

さらにはこれはややマニアックな内容となりますが、「タロットカード・オラクルカード出版セミナー」も開催します。

「オリジナルのオラクルカードを作りたい!」という方はセミナー参加がきっかけで大塚先生の会社から出版できるようになる・・・なんてこともあるかもしれませんよ。

ちなみにどのセミナーも右だの左だのと言った政治的な話しや宗教的な勧誘やバックエンドの高額講座への誘導といったような面倒な話しは一切ありませんので、興味を持たれた方は安心して御参加ください。

詳しい内容やお申し込みはコチラから。

 

≪大塚先生と行く!神社を巡り日本の神話・神様のことを学ぶツアー≫

○日時:①6月7日(金)13時~18時 ②6月8日(土)13時~16時

○参加費:①15,000円 ②12,000円

※正式参拝の玉串料込み

 

≪著者参加読書会&講演会『神様と仲よくなれる!日本の神様図鑑』≫

○日時:6月7日(金)19時~21時 ②6月8日(土)17時~19時

○参加費:4,000円(書籍『神様と仲よくなれる!日本の神様図鑑』つき)

※両日とも終了後には大塚先生も参加される懇親会を予定しています

 

≪オラクルカード・タロットカード出版セミナー≫

○日時:6月8日(土)10時~12時

○参加費:4,000円