4月24日、”ミスタープライド”小路晃さんを特別ゲストにお迎えしてJPSA札幌支部の定例勉強会を開催しました。

過去特別講演会では青木仁志代表理事や佐藤英郎会長、ベーシックプロスピーカーである元日本ハムファイターズコーチ・白井一幸さんをお招きしたことがありますが、定例勉強会に外部の方をお招きするというのは初の試みでした。

結果として昼の部、夜の部合わせて30名近い方にご参加いただきましたが・・・まぁめちゃくちゃ盛り上がりました!

小路さんと言えば当時人気絶頂だった総合格闘技イベント「PRIDE」で出場回数最多の23回の出場を果たし”ミスタープライド””最後の日本男児”と呼ばれ活躍された方です。

私は格闘技を観るのが好きで、それこそ「K-1」と「PRIDE」はテレビで放送される際には必ず観ていました。

小路さんは身長172cmとかなり小柄な体格で、体格に勝る海外の選手とがむしゃらに戦う姿は非常に印象的でした。

現役引退後はセカンドキャリアとしてラーメン店の経営を始められます。

それまで「一番強い男になる」ことだけを考えていた人が一国一城の主に。

順風満帆というわけにもいかず、色々と悩みもあったそうです。

そんな中でアチーブメント社の戦略的目標達成プログラム「頂点への道」講座に出会い、「これだ!」と学び、実践したことで現在地元富山に3店舗を構えるまでになられました。

格闘家に限らずスポーツ選手などでも引退後のセカンドキャリアで失敗し、転落人生を歩んでしまう人も残念ながらいますが、小路さんは自分がそうならなかったのはこの成功の技術と出会えたからだ!と感謝の気持ちで、プロスピーカーとしてメッセージをされています。

勉強会ではそのようにご自身の経験を赤裸々に語り、そしてなぜ自分がこのようにメッセージをし続けるのかというのを、笑いも交えつつも、熱く熱く語ってくれました。

今回参加いただいた方々もその熱いメッセージに心を動かされていた様子で、改めて「自分は何のために誰の為に生きるのか?」を内省されたのではないでしょうか?

なんにしても世界レベル・トップレベルを経験した方のメッセージには力があります。

私も同じプロスピーカーとしてもっと伝達力を高める必要があると自己評価が起こりました。

この定例勉強会は別に「頂点への道」講座を受講していなくても誰でも参加できます。

しかも参加費も500円と超リーズナブル。

今後も定期的に道外から各業界でトップクラスの成果を出されているプロスピーカーを特別ゲストとして招聘していきたいと考えています。

ぜひ超一流の人がどんな考え方、物事の捉え方、行動をされているのかを学ぶためにご参加ください!