すでにご案内の通り、今月24日に”ミスタープライド”小路晃さんをお招きしてお話をしていただきます。

小路さんと言えば伝説の総合格闘技イベント「PRIDE(プライド)」のリングに23回も上がった方でまさに”ミスタープライド”の称号に相応しいキャリアの持ち主です。

小路さんは2011年に現役を引退し、セカンドキャリアとしてラーメン店を始められます(なぜラーメン店だったのか?はぜひ勉強会にて聞いてください)。

現在様々な業界で人手不足が深刻化していますが、その中でも特に厳しいのが飲食業界です。

特に東京に行くと、コンビニと飲食店の店員さんで外国の方を見る機会が非常に増えたと感じています。

それでもなかなか人手を確保できず、少ない人数でなんとか回さなくてはいけないので、仕事量が多いというのも敬遠される要素と言えます。

東京でも札幌でもそうですが、注文しようと思って呼んでも全然店員さんが来ないとか、ドリンクを注文してから10分以上経つのに全然来ないということも多く、「お店が混んでいたら致し方ないよな~」とは思いつつも、そういうお店に次もまた積極的に行こうとはなかなか思えないのも正直なところです。

そうやってお客さんが離脱していけば、結果として売上も減少してしまいますから、経営者にとっては頭の痛い話です。

小路さんは現役引退後東京のラーメン店での修行を経て、生まれ故郷である富山にてラーメン店「つけめん えびすこ」をオープンさせます。

ガムシャラに頑張り、業績は右肩上がりでまさに順風満帆!・・・のように外からは見えたのですが、実際にはスタッフの離職率が非常に高く、人が育たないという悩みを抱えていました。

しかし、成功の技術と出会い、学び、実践をしていくことでこの問題を乗り越え、東京にも出店できるようになったのです。

勉強会ではこの辺の部分についても詳しくお話しいただけるかと思います。

また、最近ではせっかく採用したのにすぐに辞められては困る、ということで全然厳しく接することができずに悩んでいる経営者も多いのではないでしょうか?

怒鳴ったり責めたりといういわゆる「外的コントロール」を使ってしまうと即ブラック企業認定を受けて辞めてしまうと思いますが、だからと言って何か問題行動を起こす社員に対して何も言わない・何もしないということでは社員も勘違いしてしまいます。

職場は仲良しこよしのサークルではありません。与えられた職務を果たす義務があります。

ではどうすれば、本人にとっては耳の痛いこともしっかりと伝えつつ、と言って外的コントロールを使うことなく、強い信頼関係を築いて、経営を強固なものにすることができるのか?

このことについてもやはり技術を学び、実践し、実績を出されている小路さんが赤裸々に語ってくれるハズです。

小路さんは格闘技界のレジェンドですので、格闘技好きな方にはぜひともお越しいただきたいのですが、では格闘技に全く興味の無い人にとって価値のない話なのかというと答は「否」です。

上記の通り、それまで格闘技一筋だった人生から、飲食業界に飛び込み、経営者として人を雇用する立場で悪戦苦闘しながらも、現在非常に強いチームを作られたイチ経営者のお話しとしても非常に価値のあるものとなります。

人材確保、育成に悩んでいる経営者にとって非常に学びになるお話しをしていただけるものと確信しています。

一般財団法人日本プロスピーカー協会札幌支部 4月定例勉強会≫

〇日時:2019年4月24日(水) 昼の部15時~17時 夜の部18時45分~20時45分

〇会場:かでる2.7

〇参加費:1,000円(当日払い)

〇定員:各回40名

〇ゲストスピーカー:株式会社A-STYLE代表取締役社長・小路晃氏

お申し込みはコチラからお願いします