突然ですが、「人生の成功に重要なこと」って何だと思いますか?

以下の項目の順位付けをしてみてください?

1.人脈

2. 狡猾さ、ズル
3. 初期資本
4. 学歴、資格
5. 企業家精神、勇気
6. 努力
7. 幸運、強運
8. 能力、才能

順位付けしましたでしょうか?

回答によってあなたがお金持ちか貧乏人かその中間層かが分かります。怖いですね~。

これは実際にお金持ち、貧乏人、中間層の3つのグループに行った調査なんだそうですが、それぞれにこんな傾向があったそうです。

まず貧乏人グループは「1.人脈」「2.狡猾さ、ズル」「3.初期資本」を重視し、「8.能力、才能」「7.幸運、強運」「6.努力」を軽視する傾向にありました。

自分の置かれている良くない状況の原因を自分の外や不正に求め、一方で才能や努力など本人に帰属する要素は軽視しています。要は「他責」マインドです。

一方、金持ちは「6.努力」「4.学歴、資格」「5.企業家精神、勇気」などを重視し、「1.人脈」「2.狡猾さ、ズル」「7.幸運、強運」及び「8.能力、才能」に重きを置いていません。

金持ちは自らの成功の要因を自らの資質や努力に求め、コネや不正、運などではないと考えています。要は「自責」マインドです。

最後に中間層ですが、「4.学歴、資格」「1.人脈」「6.努力」などを重視しており、いかにも中流的な考え方であるように見受けられます。

日本の一般的な中流家庭の親が子供に期待するのはまさにこれらの要素ではないでしょうか?

さて皆さんはお金持ち、貧乏人、中間層のどのグループに近い回答でしたでしょうか??

お金持ち=成功とは限りませんが、自責マインドの人は成功する確率が高く、他責マインドの人はその逆だということがこのデータからも見て取れます。

特にお金持ちグループがあまり人脈を重視していないというのは非常に興味深い点です。

よく「人脈を作る」とか「人脈を活かす」という表現を見ますが、お金持ちはこれらのことをしていたとしても、そんなに「よし、人脈を作るぞ!」という風に意識していないということなのでしょうね。

でももちろんどんな人と付き合うかはかなりシビアに考えていると思います。

それこそ他責の人や、不平不満ばかりいう人、他人の悪口を言う人などとは距離を置いていると思います。

ということは貧乏人マインドで人脈を重視し、「じゃあ成功するためにお金持ちの人脈を作ろう」と思ったとしてもお金持ちとは繋がれないということになります。

結果、貧乏人の周りには貧乏人が集まり、貧乏人グループから抜け出すことはできないということになります。怖いですね~。

みなさんはこの調査結果から何を感じましたでしょうか?

※この記事はBLOGOSの「金持ちと貧乏人を分断する決定的な意識差」という記事を参考にさせていただきました。