4月からあの待望のテレビ番組がスタートしました!

その名も『芸人先生 シーズン2』。

これは「コミュニケーションの達人である人気お笑い芸人に学ぶビジネス基礎講座」というコンセプトで、アイディア出しや営業、コミュニケーションなど様々なビジネススキルをお笑い芸人が面白おかしく解説するという内容になります。

M-1グランプリなどの賞を受賞したり、様々なテレビ番組にキャスティングされるような人気芸人はほんの一握りの存在。そしてもちろん努力無しにはそうはなりえません。

番組ではそれぞれのお笑い芸人が今のポジションを築くために行ってきた実体験をもとに解説してくれますので、非常に地に足がついた内容であり、そして当然に面白い。

さらに、お笑い芸人が解説している様子を別室でモニタリングし、補足解説をするのが「世界No.2セールスウーマン」の和田裕美さんです。

「今の話しはこのお笑い芸人さん独自のもので再現性がないのでは?」という疑問に対し、「いやいや、これはビジネスの現場でもこんな風に使える話しですよ!」というフォローを入れてくれるので、さらに理解が深まります。

そんな面白くてかつ実際にビジネスに使えるネタを聞くことができる『芸人先生』、超おススメです!

先日放送された1回目の先生はアンジャッシュのお二人。

テーマは「ギュンギュンに尖らせるブランディング」。

アンジャッシュと言えば「すれ違いコント」。それぞれが言っていることは別におかしくないのに、設定の妙により、噛み合っているようで噛み合わず、すれ違いを起こすというもの。

ここで大事にしているのが「突飛なこと、奇抜なことは言わない」というルールです。

そうすると付いて来れない人が出てしまうので、言っている内容は普通のことなのに面白い、だからみんなが楽しめるというコント作りを意識されているそうです。

また、渡部さんは高校野球好きで有名ですが、「スポーツ好きです!」「野球好きです!」「プロ野球好きです!」だとライバルが多すぎて尖りません。そこで「高校野球好き」でまずは一点突破を図り、それで番組に呼んでもらえて良い仕事ができれば「じゃあ野球全般の仕事を…」とか「スポーツ全般の仕事を…」といったようにどんどん仕事が広がっていきます。

一番化戦略コンサルタントの高田先生もよくセミナーなどで「もっとターゲットを絞りましょう!」とおっしゃいますが、そうすると「絞るとお客さんが減ってしまうのでは?」と心配される方がいます。

でも、結局絞って尖らせた方が刺さります。そして刺さって商品・サービスを購入された方に良い仕事をして満足いただければ、結局はどんどん仕事が広がっていきます。

特にビジネスを始めたばかりの人には是非ともこのことを意識して欲しいと思います。

せっかく素晴らしい商品・サービスをお持ちでも、お客様に届けられなければ宝の持ち腐れですからね。

じゃあどうすれば尖らせられるの?はぜひブートキャンプにて徹底的に深堀りしてください(と、軽く宣伝。今月は19日開催です!)。

こんなに学べる『芸人先生 シーズン2』はNHK Eテレで毎週月曜日22時50分から放送されています。1回目を見逃した方も日曜日に再放送がありますよ!