3月18日、「Expert Caffe(エキスパート・カフェ)」を開催しました。

これは日本最大級の読書会コミュニティ「Read For Action」主催の読書会+講演会という学びの場となります。

読書会のフォーマットは色々ありますが、「Read For Action」による読書会の最大の特徴は「事前に読む必要無し」というものです。

事前に課題本を読み込んで、そこでの気付きや学びをシェアする形の読書会もあり、それはそれで素晴らしいものなのですが、そうすると事前に読まないといけないわけですから参加のハードルが上がってしまいます。

私みたいな本好きで、うっかりハマってしまうと文字通り寝食を忘れるくらい読書に集中してしまうような人間ならいざしらず、普段そんなに読書の習慣のない人にとっては「事前に読む」というのは結構高いハードルなわけです。

まずはそのハードルをグッと下げたうえで、読書会の場で読書の効果を高めるための様々な仕掛けが施されていますので、参加した人からは「こんな本の読み方があったとは!」「ずっとモヤモヤしていたことの答えを見つけることができました!」などの感想をいただくことが多々あります。

要は単に本を読むことが目的ではなく、「Read For Action」、つまり行動するための手段として本を読む、という位置付けなのです。

さらには、色んな人が集まって本を読み、アウトプットし合うことで、自分一人で読んでいては決して生まれないようなアイディアがポンッと生まれることもあります。

なので、読書会とは言っていますが、厳密に言うと「本を媒介としたアイディア出し・ブレインストーミングの場」と言った方がいいかもしれませんね。

今回開催した「Expert Caffe」はそんな読書会にプラスして、その課題本の著者の講演会も行うという非常に贅沢な場となります。

今回の課題本は神田昌典さんの『インパクトカンパニー』。よって神田さんのお話しも聴けるという超貴重な場となりました。

東京・表参道の会場とオンラインで繋ぎ、同時進行で読書会を行い、そこで出た質問に対して後半神田さんが答えていくという形式です。

一般的な講演会の最後にある質疑応答の時間ってなかなか質問が出てこなかったりしますが、この形式ですと1時間その本と向き合ったあとに考えた質問なので超具体的。

しかもオンラインで全国各地から面白い質問が数多く寄せられており、自分の質問じゃなくても神田さんの回答から様々な気付きを得ることができました。

最近久しく読書会を開催していませんでしたが、本を軸に個性豊かな人が集まる非常に面白い場なので、今後は定期的に開催していきたいと思います。

興味のある方は「Read For Action」の無料会員登録をしていただけると読書会開催情報が定期的に届くようになりますので、ぜひ登録願います(コチラ)。