このブログでも度々その著書を取り上げてきたお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんの講演会の札幌での開催が決定しました。

キングコングが名を知らしめるキッカケとなったのは『はねるのトびら』というテレビ番組ですが、実は私はこの番組を全く見ていません。

なので、キングコングというお笑いコンビがいるということは知っていましたが、長いこと関心の輪の外側の存在だったのです。

しかし、ここ2~3年、ヤフーニュースなどでちょくちょくその名を見かけるようになります。

やれ「ひな檀芸人はやらない」とか「食レポはやらない」などという芸人としてのスタンスで、「お笑い芸人ならそこから逃げるな!」みたいなバッシングを受けている流れで取り上げられているものです。

しかしその理由を知ると、「この人は非常に賢いし戦略家だな」と興味を持つようになりました。

例えばひな檀芸人をやらないという発言は純粋にひな檀が苦手だから。MCのフリに対して当意即妙で面白いエピソードトークをしたりするのが苦手で、「無理に自分で向いてないと思うことをするのではなく、得意なフィールドで勝負しよう」ということで、ある意味現在のバラエティー番組の本流とも言えるひな檀には出ないことを選択しています。

また、食レポに関しても「自分が本当は美味しいと思わないものを大袈裟に『美味い!』と言っても、もう嘘がバレる時代になっている。嘘を重ねれば重ねるほど信用度が下がってしまう。これからの時代は好感度よりも信用度だから自分の信用度を下げるような仕事はしない」という理由でやらないことにしています。

こういう姿勢に対して「いや、そういうことをするのが芸人・タレントの仕事だろ。ワガママ言ってるんじゃねぇ!」と批判する人がいるそうですが、私は逆に「この人、凄い!」と関心を持つようになったのです。

周りがどう言おうが自分のやりたいこと、得意なことに専念し、場合によってはメインストリームからもあえて外れる。

でもそのことによって「番組からのオファーを待つ」という受けの姿勢ではなく、自分でどんどん仕事を作り、活躍されています。

私もレベルは全然違いますが、税理士としてのメインストリームから外れた活動をしているので非常に共感できます。

「お笑い芸人なんだから○○をやるべき!」「税理士なんだから○○やるべき!」みたいに自分の価値観を押し付けようとする人が世間に沢山いますが、他人の価値観で生きる必要はないのです。

それでも「周りの目が気になる」「周りからなんと言われるか…」と恐れて一歩踏み出せないでいる人。

この講演会はそんな方に特におススメの内容となります。

きっと西野さんが一歩踏み出す勇気をくれることでしょう。

さて、講演会の申し込みは3月15日から始まっているのですが、クラウドファンディング形式になっています。

よって参加者はこの講演会のプロジェクトを応援するリターンとしてチケットをゲットできるという仕組みです。

このクラウドファンディングの目標金額は100万円なのですが、なんと公開からたったの90分であっという間に達成してしまいました。

それだけ猛烈な勢いで席が埋まっているということになります。

講演会に参加したい方は今すぐ申し込みされることをおススメします!

≪西野亮廣講演会in札幌≫

日時:2019年5月24日(金)18時30分~

会場:札幌市教育文化会館小ホール

参加費:一般席3,000円(S席は売り切れました)

お申し込みはコチラから

※当事務所は本講演会のサポーターであり、主催・運営をしているわけではありませんので、本講演会についてのお問い合わせはご遠慮願います