たびたび取り上げていた神田昌典さんの全国縦断講演ツアー「2022」@北海道ですが、去る2月23日、最終的に300名満席にて開催することができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

前々日の21日には大きな地震もあり、一瞬ヒヤッとしましたが、「私はそういうので開催中止になったことがないので大丈夫です!」という神田さんの力強い宣言通り、無事開催することができました。

気になる内容ですが、私は今月初めに東京は神田明神で開催された回にも参加していますので、聞くのは2回目。

「あ、あの表現無くなったんだ」とか逆に「前はこの表現なかったな」とか「ここはご当地に合わせてアレンジしているんだな」とか細かな違いを楽しんでいました。

大筋の話しで言うと、2025年に開催が決定した大阪万博の話しから始まり、超高齢化社会や働き方改革などを踏まえて、これからどんなことをしていくべきなのかを非常に具体的にお話しいただいたという印象です。

特にどんなツールを使えばいいのか?どんな人をキーマンとして探せばいいのか?といったところはかなり具体的でしたね。

実際に参加された方からも「非常に分かりやすかった!」「具体的な話を沢山聞けてよかった!」というお話をいただいています。

「今年初めて参加するけど、神田さんのお話しについていけるかな…」と心配だった方は全然問題無かったのではないかと思います。

また今回「興味はあるけど、難しそうだからパス」と判断してしまった方はもったいない!

非常に分かりやすく具体的な話しばかりですので、来年こそは是非ともご参加いただきたいと思います。

懇親会終了後の懇親会にも100名近い方にご参加いただき大変盛り上がりました。

神田さんは夜のフライトで次の会場に移動しないといけないのですが、そんな中でも懇親会に顔を出してくださり、サプライズの「氷の彫刻」をプレゼントすることができました。

ただ、どうやって持っていかれたのでしょうか?笑

さて、この2022講演会以外で札幌で神田さんの講演会が行われることはほぼありません。

となると、普通であれば神田さんにお会いするのは「また来年」となります。

しかし、今年はある企画が控えています。

それは「Expert Caffe」。実際に神田さんが札幌にお越しになるわけではありませんが、東京で開催されるミニ講演会+読書会のサテライト会場を札幌に設け、リアルタイムでお届けします。

取り上げる本は神田さんの最新刊である『インパクトカンパニー』ですから、講演会の内容もかなり反映されており、復習にうってつけです。

講演会に参加していない方にもご参加いただけますので、「講演会は行けなかったけど、神田さんのお話をぜひ聞きたい!」という方はぜひともご参加ください(なおオンラインで全国どこからでも参加することもできます)。

「Expert Caffe」は3月18日(月)の19時から開催です!

詳細は日本最大級の読書会コミュニティ「Read For Action」の公式サイト(コチラ)から!