先日2018年最後の戦略マーケティング・ブートキャンプを開催しました。
年末は仕事もプライベートも忙しい時期ではありますが、でもあえてここで時間を作り、ご自身のビジネスについてしっかりと向き合いたい非常にやる気に満ちた方にご参加いただきました。
今回も高田先生にはUSP、PEST分析、SWOT分析、マーケティングの3Cといった戦略やマーケティングに関するフレームワークについて語っていただきました。
毎回書いていますが、これらのフレームワークはマーケティング系の本を読めば必ず出てきますし、グーグル先生に聞けばタダで知ることができるものです。
なので、このセミナーの価値はこれらの原理原則を知ることではありません。
肝心なのは、これらの原理原則を有機的に活用し、成果を上げること。
本を読めばそのフレームワークがどういうものかは分かると思いますが、「分かる」というのと「使いこなす」は全く違います。
もちろん、本を読んで知り、それをベースに行動に移して使いこなせるようになる人も中にはいるでしょう。
しかしおそらくそういう人は少数派で、多くの人は使いこなせるようになるためには何らかのサポートが必要なのだと感じています。
いうなれば、自転車を乗れるようになるときの補助輪のような存在です。
それがこのセミナーであり、高田先生です。
セミナーではフレームワークを解説したあと、すぐに参加者ご自身のビジネスに落とし込んでアイデア出しをしてもらいます。
そこで「こういうビジネスを思いついた!」とひらめく人もいるのですが、そこで高田先生がしっかりと原理原則に立ち返り、「それはUPSに当てはめて自分が考えているターゲットのお悩み事になりますか??」とフィードバックをしてくれます。
こうすることによって独りよがりを防ぐこともできますし、フレームワークの使い方を実感していただけるわけです。
こういうことを半日びっちりやるわけです。
単なるインプットだけのセミナーでも半日受講すれば結構疲れると思いますが、こうやってインプット→アウトプット→フィードバックを繰り返すのでかなり疲れます。
我ながら「ブートキャンプ」というネーミングは言い得て妙だなと自画自賛しちゃうぐらいです(笑)。
なお、セミナーを受講して完了とはなりません。
フレームワークを知り、アイデア出しをしただけで成果が上がるなら誰も苦労しません。
そこでの仮説を基にした実践と、その実践結果を踏まえた軌道修正こそがキモです。
実践すると思った程の成果が出なかったり、逆に思わぬ成果が出たりと何らかの結果を手に入れることができます。
その結果を持って、1ヶ月後のグループコンサルに参加いただけると、さらにフレームワークに当てはめて軌道修正を行っていきます。
これをグルグルと回すことで望む成果に近づくことが可能となるのです。
今回ご参加いただいた方にも今後インプット→アウトプット→フィードバック→インプット→・・・というサイクルを回していただき、ガッツリと成果を出して欲しいと思います。
来年も定期的に開催しますので、成果を上げたい方はぜひともご参加ください!
ぜひ一段上のステージを目指しましょう!