2021年も残り僅かとなりました。
年を重ねるにつれて時間がどんどんと加速しており、今年も一年あっという間でした。
皆さんにとって2021年はどんな年だったでしょうか?
今年は昨年に引き続きコロナにより緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令され、まだまだ経済活動に制約のある一年でした。
ワクチン接種が進み10月辺りから「やっとコロナも落ち着くか」と思われたところでオミクロン株が現れ、また感染者が増えるなどちょっと落ち着かない年末となっています。
ということで、今年もコロナに振り回されたという方も多いかと思います。
私はというと、昨年デジタル化を進めたこともあって、そんなに影響を受けることなく粛々と仕事を進められた一年でした。
後半小規模のちょっとした飲み会がいくつかありましたが、飲む機会が激減し、空いた時間を学びの時間に当てたり、好きな映画を観る時間に当てたりしてかなり充実した時間を過ごすことができました。
映画は今年映画館で80本以上観ましたが、こんなに観たのは独立してから初どころか、社会人になってから初めてのことです。
学生時代は年間200本以上観るぐらいの映画好きだったのですが、社会人になってから仕事や試験勉強で忙しく、観る本数は激減していました。
それが今年は前述の通り飲む機会が減って時間ができたのと、コロナで公開が延期されていた話題作が次々に公開されたということもあり、ちょっと頑張って観に行ってみました。
来年もそこまで観に行くのかどうか、というか行けるのかどうか分かりませんが、できる限り観に行きたいと思います。
それはさておき、当事務所は今日が仕事納めとなり、大掃除を行って年内の営業を終了します。
年明けは1月4日が仕事始めということで年末年始は6日間のお休みをいただきます。
来年も引き続きコロナには要注意ですが、オミクロン株はかなり重症化リスクが低いという話もあり、緊急事態宣言などで経済が止まるということにはならないのではないかと期待しています。
もう2年も我慢の生活をしてきたわけですから、来年にはいい加減ある程度コロナ前と同じような生活をしたいですよね。
私は特に飲むのが好きなわけではありませんが、そろそろリアルの場で学びの仲間と共に学び、共に語り合う時間を持ちたいと思っています。
ということで、今年最後のブログはややとりとめのない内容となってしまいましたが、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!