先日所用により名古屋に行ってきました。

名古屋と言えば「熱田神宮」。

ということで参拝してきました。

熱田神宮と言えばなんといっても三種の神器の一つである「草薙神剣」を祀っている神社であり、伊勢神宮に次ぐ格別に尊いお宮として熱い崇敬をあつめてきた由緒ある神社です。

また、織田信長が桶狭間の戦いの前に先勝祈願をしたとされており、境内にはその勝利のお礼として寄進した「信長塀」があり、戦国時代好きにも堪らないスポットと言えます。

境内にも境外にも本宮の他、別宮、摂社、末社がたくさんあり、合計45社が祀られているんだとか。

主なものだと、境内にあるもので別宮の八剣宮(はっけんぐう)、摂社の上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)は御朱印をいただくことができます。

また、境外にあるものだと摂社の高座結御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)と同じく摂社の氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ)も御朱印をいただくことができます。

このうち境内にある2社は当然参拝しましたが、境外にあるもののうち氷上姉子神社はちょっと遠かったので断念。それでも高座結御子神社は歩きで15分ぐらいかけて参拝することができました。

さらにせっかくだからと宝物館も見学しましたが、剣を祀っているだけあって、定期的に剣を作って奉納しているようで、様々な剣を見ることができました。重要文化財も沢山ありましたね。

また、参拝した際にはちょうど刀鍛冶のデモンストレーションも見ることができました。

ということで、熱田神宮だけでたっぷり2時間は滞在したのですが、せっかく名古屋に来たのであれば参拝しておきたいのが白龍神社です。

こちらは金運・仕事運の御利益に篤い超パワースポットとして有名で県外から参拝に訪れる人も多い知る人ぞ知る神社となります。

私は何度もブログで書いている通り、そんなに御利益を重視しているわけではないのですが、龍が好きなので絶対参拝しようと思っていました。

ありがたいことに龍神様のエネルギーをいただくことができました。名古屋に行かれる方はぜひともお立ち寄りください。

いつも神社巡りをする際には食事にはあまりこだわらないのですが、今回はせっかくなので名古屋飯を堪能しました。

小倉トーストのモーニング、ひつまぶし、海老フライ定食、矢場とんのみそかつ。

どれも結構なボリュームでしたが、神社巡りでかなり歩いたので差引カロリーゼロです(笑)。

↑まるや本店のひつまぶし

↑ BUCYO Coffee KAKOの小倉トースト

↑店名は忘れましたが巨大海老フライ定食。15cmぐらいありました

↑矢場とんのみそかつ

他にも有名どころの神社をいくつか巡ったのですが、行けなかった神社もあるので、また名古屋に行く機会があったらそれらの神社も巡りたいと思います。